So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

メカ音痴の悲哀・・・ [日記]

 6月の上旬からパソコンの調子が悪く、突然フリーズしたりとしていたのだが、ついに下旬には動かなくなってしまった。

 でも、パソコン音痴の僕は途方に暮れるしかなく、ただ、ボーナスの時を待つしかなかった。

 で待ちに待ったボーナス。 でもふと考える。 PCを買い替えるより、PCを止めてスマホにした方が良いのじゃないか?と。

 自分よりメカ音痴な僕の奥さんも、使いこなせてはいないけれどスマホを動かせているし、僕もスマホ、イケるんじゃないの???と。

 でも、更に良く考えてみたら、時々、家で仕事の文書作成やデータ整理もするから、PC無しではダメか・・・・。

 などと悩んでいたら、親戚から、少し前に買換えたPCのお古を貰えることに。 Lucy!!!

 でも、そのPCのネットの接続設定をするのがチンプンカンプン。

 仕事が忙しかったことを自分自身への言い訳に、置かれたPCから目を逸らすこと1週間、知人から聞いたりして、ようやく接続出来たのでした~!!

 自分が とことん ダメ人間に思えた2週間でした(w)。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新たなスタート [ソフトボール]

 ソフトボール県高校総体の翌週6/15(土)~6/16(日)に、早速、ソフト国体地区予選が開催された。

 多くの高校は2年生以下の新チームで参戦するが、高校によっては3年生も参加するチームも。

 うちの娘の部は、最近まで3年生6名、2年生4名のキワドイ計10名で試合を戦ってきたが、今回から2年生4名、1年生5名の本当にギリ計9名の新チームで戦うことに。

 娘もそうだったが、監督の方針で、1年生部員は4月の入部以来、3年生引退まで、ほぼ走り込みと筋トレストレッチしかしていなかった。
 (怪我をしない体を作るのが先 & 目先の試合の勝敗より、中期的視点でのチーム作り)

 加えて、初めてのポジションに就く1年部員もいる。 果たして、試合になるのか???状態。


 試合が始まると、1年生は、久々にボールを触ったのと緊張からか、舞い上がり状態でエラー続出。 心ここに在らずって感じ。 お~い、グラウンド上で幽体離脱していないか??(w)。

 初の公式戦だし、やっぱり緊張するんだろうな~。 

 思い出せば、去年、うちの娘も初公式戦の この予選で、初サードを命じられ守備ボロボロで、先輩に迷惑掛けたっけ~~。

 でも、流石に試合慣れした2年生は全員落ち着いていて、新キャプテンの我が娘は、去年の自分を思い出したのか1年生に小まめに声を掛けてあげてる。

 結局、新チームでの初戦は、内容ボロボロで お父さん指 から 末っ子指 までの点差をつけられて負け。

 な~に、去年の新チームの初戦はコールド負け。 コールドでないだけ、去年よりマシ!!
 (去年の新チームにも我が娘は出ているので、去年のチームを卑下するものではないですよ・・)

 この予選では、9校中、5校が本選に行け、初戦で負けても敗者復活で2連勝すればOK!! 去年も2連勝して復活したし、今年も・・・・・、厳しいかな・・・。


 でも、その後、敗者復活戦は1年生が落ち着きを取り戻し、2試合連続勝利で国体県大会の参加権をGET~!


 この新チームの 初公式戦 & 初敗北 & 初勝利 を最初の一歩として、先輩後輩の礼儀はわきまえつつも、小所帯ならでは強い連帯感の“仲間”の絆を築いて欲しいな~~。


 後輩達の新チームスタートと同時に、引退したうちの先輩達も“受験”という新しいスタートを切っている。

 他方で、ソフト推薦で私立高に入った娘の中学時代の先輩は、引退から心にポッカリ穴があいたままで、まだ、進路を考える気分じゃないようだけど、気持ち判るな~。

 ソフトが大好きで、朝から晩までソフト漬けだったからね。 慌てずに次の目標を見つけてスタートを切れば良いよ! 


 何はともあれ、皆、悔いのないように頑張ろう~~~。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鶴岡市櫛引(旧櫛引町)にて [日記]

 先日行われた県高校総体ソフトボールの開会式場となった、鶴岡市櫛引(旧櫛引町)の総合運動公園は、サクラマスで有名な赤川の河川敷にあり、“ゆーTOWN”という温泉が隣接していた。
CA3B0217.JPG

 かつて、この地庄内に転勤で5年間住んでいた時は、赤川(サクラマス)にしか目が行っていなかったので、温泉施設“ゆーTOWN”を気にも留めていなかった。

 しかし、折角なので、娘達の試合の待ち時間に、同施設の周辺を散策してみた。

 河川敷には、運動公園の他に普通の公園もあって、若い夫婦が幼い子供を遊ばせていた。 うちの子達にも、あんな頃があったけな~~と(w)。
CA3B0218.JPG

 温泉の正面には、“温泉マーク”の三本の湯気の様なオブジェが。 でも、このオブジェ、イマイチ普通というか、ややインパクトが弱い・・・・。
CA3B0214.JPG

 どうせなら、隅田川沿いの“黄金う△こ”君ばりのインパクトが欲しかった(w)。

 温泉の駐車場の一角には、「温泉スタンド」なるものが。 24時間利用可能&100L/100円と看板がある(安い!)。 近くの方はタンクを持って汲みに来て、200円程度で自宅で温泉を楽しめるんだね~。
CA3B0216.JPG

 看板を注意深く読んでみても、“スタンドの操作方法”と“トラブル時はフロントへ”しか記載されていない。

 看板では禁止されていないが、ここでノズルから直接温泉を浴びてもいいのかな?? 露天温泉シャワーだ~~! あ、でも、タオル忘れたからダメだ!!
 (そんな奴おれへんやろ~!!by大木こだま・ひびき師匠)

 駐車場の別の一角には、旧櫛引町出身の横綱「柏戸関」のブロンズ像が鎮座ましましていた。
CA3B0220.JPG

 でも残念ながら、僕、柏戸関の現役時代を知らなかった・・・。 ジェシーこと高見山大五郎関は知ってるんだけどな・・・。

タグ:温泉
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お疲れ様、そして、ありがとう [ソフトボール]

 高校総体ソフトボール大会が、6/7(金)~6/9(日)に開催された。

 前もって、前倒しできる仕事は済ませ、なんとか仕事を遣り繰りして、金曜は有給休暇を取得し、サポート&応援で会場となる日本海に面した庄内地域の市に馳せ参じた。

 顧問の先生が手配できた貸切バスは、内陸から庄内の試合会場までの初日早朝の片道100kmだけ。 試合が終われば会場から約10km離れた宿舎まで保護者が送迎し、2日目以降も宿舎と試合会場間を送迎し、最終日には内陸まで乗せて帰らなければならない。


 一試合目となる初日は、県立高校同士の対戦。 うちはノーエラーの零封で圧勝。 圧勝過ぎて浮かれ、気付くのが遅れてしまったが、負けたチームは会場の隅で涙を流している。 そう、3年生には最後の大会。

 幸い今は勝てたが、次か、またその次か、早晩うちのチームも涙を流すことになる・・・・。 トーナメントとは、そういうもの。 優勝する1校を除いて、必ず負けで幕を閉じる。

 
 翌日にあった二試合目、相手は強力打線の私立高。 トーナメント表を見れば、ここが山場。 この山越えれば、4強がハッキリ・クッキリ見え、幻覚なのか2強・決勝戦が霞の向こうにボンヤリと見える~!

 部員数僅か10名ながら、最近は隣県の強豪私学とも遜色ない試合が出来てた娘達、果たして・・・。

 両チーム、お互いノーエラー&ヒット1本づつ、0:0で最終回の7回を向かえた。

 7回表のうちの攻撃は2アウト3塁から得点できず、7回裏の相手攻撃は1アウトからポテンヒットのランナー1塁、後、ドカンの一発でサヨナラ負け・・・・。 0:1x。

 娘達は全員、涙を流している。 見ているこっちも涙腺が緩む。

 3年生の先輩、中学~高校の5年2カ月のソフトボール生活、お疲れさまでした。

 娘は、不甲斐ないショートで、先輩には、ご迷惑を掛けました。 

 厳しい高校の部活をやり遂げました。

 10人しかいなくても、努力すれば私学と渡り合えるということを示してくれ、心強くなりました。

 そして、感動をありがとう。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小畑補完計画(イチゴ収穫)&和菓子襲来(イチゴ大福の日) [家庭菜園]

 菜園の露地イチゴが6/1から、ようやく収穫できるようになった。 今年は、防鳥ネットを張るのが遅れて、“おませ”なイチゴをカラスに食べられたので、それがなければ、あと2日は早かったかな。
strnet.jpg

strnetup.jpg

 うちの菜園の近くに鎮守の森があってカラス君の巣窟となっているので、スイートコーンやイチゴは防鳥ネットを張らないと格好の餌食に・・・。 (カラスなのにカッコウとはこれ如何に)

 憎っくきカラス君のはずだが、映画の「ナニー・マクフィー~空飛ぶ子豚~」を見てからというもの、Mr.エーデルワイス(カラス君)が憎めなくなっちゃってね~。

 いや、イチゴの犯人をカラス君と決め付けること自体が早計かもしれない。 うちの菜園にはキジもツガイで出没するし、鳩も来るし。

 いずれにしても、6/1(土)に20粒程度を収穫し、翌6/2(日)も20粒程度収穫。 

 6/2(日)に収穫したイチゴは、イチゴ大福にしてみた。

 菜園からの帰路上にある業務スーパーに立ち寄り、餡子と白玉粉と切り餅を購入。

 イチゴを少々ツマミ食いし、残ったイチゴ17粒をコシ餡で包む。
strdaifuku.jpg

 コシ餡800gを17等分して使い切ったので、1個当り約47gのコシアンで包んだことになる。 和菓子屋の上品なイチゴ大福より、はるかにデカイ! アンコ多過ぎ(w)。 イチゴと餡のバランスは大丈夫なのか?? 
stdafkup.jpg

 大福の皮は、白玉粉で作るか、切り餅で作るか・・・。 前者も良いが、後者のいかにも“餅”って感じの食感も堪らないし・・・・。 で、暫し悩んで後者に決定。

 切り餅を少し濡らして、レンジでチンして、冷めても固くならないように砂糖を加えて、熱々を練って、片栗粉に広げて~~。 アンコ・イチゴ・ボールを大福皮で包む~~。

 当然ながら、餅の皮で包んだら、デカ・イチゴ大福に。
daifdish.jpg
(大福の皮の厚さがバラバラ(w)。

 17個のデカ・イチゴ大福を作り終えた瞬間、中2末娘がソフトボールの部活から帰宅し、4個を瞬食。 その後、高2の長女も部活から帰宅し、(体重を気にして)躊躇いながらパクつき、自分と奥様も食べてと、好評のうちに作った1時間後には10個が消失(w)。

 末娘は「明日のおやつに2つキープしててね!!」と。 皮が白玉粉じゃないから、1日経った今日はちょっと固くなっちゃたけどね~。

 洗練さの“セ”の字も無いイチゴ大福だったけど、喜んで食べてもらえて、作った本人は大満足だったのだ~~。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小畑補完計画(スティックブロッコリ摘蕾) [家庭菜園]

 昨日から、まだ軽微だがブロッコリーに食害が出始めたので、出勤前に菜園でアオムシチェック。 そして、小さいながらも10匹程度のアオムシを駆除。
P5300055.JPG

 アオムシに罪は無いし今のところ恨みも無いのだが、このまま放置しておけば世の中の全てのアオムシを憎悪し呪いの言葉を吐きそうだったので、犠牲になったアオムシ君にあっては、「身を挺して仲間を呪いから救った」ものと捉えて、ぜひ成仏して欲しいのである。

 スティックブロッコリーに頂花蕾ができ、500円玉サイズに育っていた。 教科書的にはドンピシャの摘蕾サイズじゃないかな~!?
sbro.jpg

 スティブロ初栽培の昨年は、摘蕾時期&切る場所が分らずに少々悩んだけれど、結果、去年は長期的&コンスタントに収穫できたので、去年と同様に管理しておけばOKでしょ!?と、

 袋栽培のサツマイモの袋に、僕の菜園の守護神「アマガエル」様が張り付いていた。 守護神様、サツマイモはあまり虫が寄らないので、サツマイモではなく虫害を受けるアブラナ科野菜をお守りください!!!
P5310054.JPG

 菜園の一番端、用水路の近くのニラ・エリアに、水辺の守護神「トノサマガエル」様が! 水辺の守護神様、ニラには虫が付かないので、ぜひ、アブラナ科野菜を・・・・・。
P5300057.JPG

 柿の枝が伸びて菜園が日陰になるようになったので、夕方、剪定のため柿の木に登ったら、ここにも守護神アマガエル様が・・・・。
parfrog.JPG

 何故か、うちの菜園の守護神様達は、食害の少ない植物(サツマイモ、ニラ、柿)にしか張り付いていないんですけど・・・・。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライバル不在の里山の裸の王様! [日記]

 先週は仕事が忙しかったが、今週は少し落ち着いてきたので、1週間ぶりに昼休みに職場近くの森林公園に山菜取りに。

 先々週の昼休みには、去年見つけたポイントでワラビ採りを楽しんだのだが、融雪直後に散策して今年新たに発見した巨大なワラビ群生跡(前年の枯葉)は、まだ手を付けていなかったのだ。

 12時ジャストに職場を飛び出し、運転しながらカロリーメイト2本を牛乳で流し込む。 駐車場で速攻着替えをかまし、12:10には目指すポイントに上り坂ダッシュ!ダッシュ!!

 新規開拓ポイントを3~4箇所回るも、ワラビは太い(蛍光ペンの太さ)のだが、生え方が疎らで数が出ない。
warabi.JPG

 う~ん、枯葉の規模から予想するに、ザクザク出るはずなのだが・・・・。 しかしながら、先客に採られた形跡も無い。 このポイントは、まだ少し早いのかな??

 僕の場合、細い痩せワラビを多量に採るより、少なくても太いワラビを採る方が満足。 で、「ま、いいか」。

 ワラビに混じり山ウドも生えている!! 採り頃には若干早いが5~6本生えていたので、家族で食べる分の2本だけ恵みを分け頂く。
udo2.JPG

udo1.JPG

 ウドの根元を掘ったが、根っこが浅くて軟白な部分がごく僅かだった。 来年の収穫期のために、今年の秋には土を盛ってあげよう。 なんだか、ウドを栽培するみたいになっちゃうな~(w)。

 ウドの煮物に入れるため、山フキも少々採る。 菜園に太いフキは生えているけど、細くとも野趣が強い山フキを少し加えたかったのね。

 元アウトドア小僧の自分には、素晴らし過ぎる環境の現職場。 この時期は、週1ペースで昼休みに山の幸を頂ける。

 当面、転勤希望を出す気はサラサラ無いので、あと数年はお世話になるつもり。 タラもコシアブラもワラビもウドも株が弱らないように大事にしないと。

 昼休み30分での収穫。 家族で頂くには十分!
sansai.jpg

 それにしても、たま~にしかライバル(他の山菜取り)を見掛けない・・・・、不思議・・・。

 もしかして、先日、隣町のコシアブラから、&、2つ隣の市のワラビから、放射性物質が検出された影響なのかな??

(コージ苑で『諸刃の刃』を調べたら、「山菜採り放題の状況だが、同時に、ゼロ・リスクでは無い危うさをも孕んだ状況」とでた(w)。)

タグ:山菜
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本海釣遊記(3)やら、鬼太郎の家やら、白河ラーメンやら、etc [日記]

 最近、仕事がそこそこ忙しく、更には、2週間後の高校総体県大会で平日(金)に有給を取りたかったので、かなり頑張って仕事をしていた。

 しかし、海辺の釣友は、そんな状況お構い無く、相変わらず射幸心を煽る香ばしい情報をよこすのである。

 「今日、良かった」情報が、翌日の好調を保障するものでは無いことは身に染みて分っている。 染みてはいるが、買わないナンバーズは当らないのも知っているので、2週連続で釣友に踊らされてみた。

 5/21(火)の夕方、仕事を終え、職場から60km離れた日本海に向かう。 まずは夜釣りの1本針の浮き釣りでアジ狙い。

 例年、この時期は、数は出ないが、型が良い傾向があるのだが・・・。 結局、釣れないのを海況のせいにして22:00で諦め、車中泊で仮眠。

 翌、5/22(水)は2:40起床、3:00からシーバスと青物狙いでミノーをキャスト!キャスト!キャスト!

 6:30まで3時間半キャストし倒した結果、家へのお土産は40cmのイナダ2匹。 あれ~、アジとスズキとイナダの刺身3点盛りのはずだったんだけどな~~(w)。

 それから早朝の温泉に浸かり、着替え出勤したが、車中泊は所詮“仮眠”。 疲れが取れない。 出社後は、忙しい仕事がボロボロの体に追い打ち・・・・。

 結局、今回の“夜駈け朝討ち”釣行の疲労は数日間抜けず、自業自得のヘロヘロの辛い1週間だった。 疲れが抜けなくなったのを実感し、もう若く無いことを自覚。
(でも、負けてたまるか~!! 喉元過ぎたら、また、車中泊の修業に出てやる!! 同じ轍を踏むのは得意だぞ!!)



 そして、ようやく迎えた週末。 体力回復の絶好の機会!!。 でも娘の送迎で起床時間は5:00と、逆にいつもより早い(w)。

 県外遠征の長女を高校に送り届け、その後、中学次女の試合送迎で25km離れた某中学まで。

 前夜、長女から「某中の手前にゲゲゲの鬼太郎の家があったよね!?」と。 長女の中学時代、ソフトの試合で何度か某中に乗せて行ったが、運転してた僕は全然気付かなかったな~。

 なので、一旦、次女を某中に降ろしてから、鬼太郎ハウスを探す。 と、程なく鬼太郎ハウスを発見! まさしく、マル・サンカク・シカク(by NHKの幼児番組からパクr)、鬼太郎の家!!
k-house.JPG

 帰りの車中、次女に、「あそこ!鬼太郎の家だよ!」と話し掛けたが、某中を出て僅か2分で熟睡してた。 暑かったから疲れたんだろうね~。
(次の機会に教えてあげよう。次女は中2だから、あと1年ちょっとチャンスはある。)



 アッと言う間に週末も終わり、月曜の昨日(5/27)、菜園を4~5日も放置状態だったことに気付き、4:00起きで菜園に。

 2時間で慌しく、雑草を抜き、水を遣り、ご機嫌を伺う。 最近構ってあげてなかったけど、どうやら機嫌はそこまで悪くは無い様子。 ほっと一安心。

 ブロッコリー(左列)とスティックブロッコリー(右列)は順調そのもの。 アオムシの食害が奇跡的レベルで見当たらない。 春先の低温の唯一の恩恵かも(w)。
CA3B0224.JPG
(上は、5/27のブロッコリー君達)

 ブロッコリー君達の向こうの肥料袋は、今年初チャレの袋栽培サトイモ。

(下は、同じブロッコリー君達の5/12の姿。上の写真と比べると、2週間でダンチ。)
CA3B0218.JPG

 次いで順調なのは、これまた今年初チャレのナガイモ君(5株)。
CA3B0222.JPG

 蔓を誘因する支柱の長さは1.8mだけど、支柱の先を柿の枝に結んでいるので、蔓は柿の木を覆ってナガイモの木になってくれないかな?
CA3B0223.JPG

 地植えのジャガイモと、袋栽培のジャガイモ。 今年から、狭い菜園を有効活用するために、袋栽培を積極的に取り入れて通路も使おう!と。
CA3B0225.JPG

CA3B0217.JPG

 袋栽培のゴボウ君も少し大きくなりました~!
gobo.jpg



 そして今日(5/28 火曜)、仕事で福島県白河市に立ち寄る。 折角だから、白河ラーメンを食べなくては!!

 グルメ口コミで上位に入っていた「ラーメン英(はなぶさ)」に。 前回の白河ラーメンは、口コミ1位の「とら食堂」でしたが、系統的には同じラーメンなのかな?

 昨今のラーメン屋は、ギトギト、コッテリが多いので、醤油&鶏ガラスープの白河ラーメンには、本当に“ほっと”します。 美味しいな~~~~。
P5280054.JPG

ndlei.jpg

 頂いたのは、「ワンタン麺 700円也」。 昼は半ライスがサービスで付いてきます。

eiup.jpg

 麺は、手打ちの中太縮れ。 スープは、東北人を魅了する醤油の濃さ! 最高~~!
 (血圧が高目の方は、スープを呑み干さずに残しましょうね~w。)

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GO WEST! 日本海釣遊記(2) [釣り]

 ここのところ日本海に面した庄内地域の釣友から、僕の射幸心をウチワでバサバサと煽るが如く、『イナダ好調』のメールが入っていた。

 「大草原の小さな家」を観て育った僕としては、「食糧を自らの手で確保する」=「強くて格好いい自立した父親」、なのである。

 農林水産業(農=菜園、林=山菜、水産=釣り)の男を目指さなくてはならない。 土日は娘達の部活等で拘束されることが多いから、平日に頑張るしかないのであ~る。

 虎視眈々と天気予報をチェックし、風向き・強さ&波高が申し分ないと判断した3日前、退社後に出撃したところ直後に釣竿を忘れたことに気付き、釣行を断念していた。

 そして、竿を失念しての釣行ドタキャンを知っているはずの釣友から、『(行けなかった日)イナダ好調だったよ!』と、少々、憎ったらしいメールが。

 「ワラサ(60cm前後)なら兎も角、どうせ30~40cmのイナダ。悔しくないぞ!」とうそぶいてみたが、ついに我慢できなくなった。 

 そうして、昨日5/16(木)、天候(波、風)はイマイチだが、退社後、職場から60km離れた日本海に向かって車を走らせた。 GO WEST その(2)!なのである。

 海辺で車中泊し、5/17(金)3:20に起床し外に出ると、向かい風が予想以上に強い。

 釣りの準備をして堤防に向かうと、波が外海側テトラを濡らし&ときおり飛沫が・・・、「クワバラクワバラ」外海側には近寄らず、内海側でキャストしよう。

 まだ暗い3:50から、前回同様ミノーをキャストしまくる。 30分後、ようやく3回目のアタリでHITしたのは、35~36cmといったイナダ・・・・、少々小さいが美味しくいただこう! とキープ。
P5170025.JPG
 (写真は自宅に持ち帰ってからのもの)

 すると、自分のキャッチを見て、遠くの釣り人が直ぐ近くに移動してきた。

 5m違えば釣れない訳ではないのに、何故か半径5mに3人の釣り人が集合・・・・・。 それまでゆったりキャスト出来てたのに、急に肩身が狭くなった・・・・・。

 先住権を主張して追い返すのも大人じゃない気がして、後から来たモノに追い出されるように場所を譲り、4:50には釣りを止める

 正直、不快な思いをしてまで釣りを続けるのは・・・・だし、僕には、山の幸も待っているはずなのだ! (金は無いけど)カネモチ・ケンカ・セズって言うしね~。
 
 かつて転勤で5年間住んでいた庄内地域。 釣りのポイントだけでなく、海岸線から続く山に山菜ポイントがあるのを知っているのだ。

 僕はアウトドア小僧だったので、釣りが不発だった日は、山菜ポイント探しに切り換えて山歩きしていたからね~。

 内陸に戻って10年近く経つが、植生が変わっていなければ、この辺にワラビが生えているはず・・・。

 ビンゴ~~!!! まだ、あと2週間後が楽しみな“走り”の状況だけど、早朝の20分でマズマズのワラビを40~50本収穫した。
P5170027.JPG

P5170028.JPG
 (太さは、太めのボールペン程度)

 その後、早朝から営業している温泉に慌しく入り、着替えて出勤。

 早朝3:20から活動していたので、1日が長かった~~(w)。
タグ:釣り 山菜
nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湯の街の休日 [日記]

 先土日は、高2長女のソフトボール高校総体地区予選があり、温泉の街「上山市」の某高校のグラウンドに。

 土は午後からの降雨で試合が中止になったものの、翌日曜は好天に恵まれた。

 その日曜の早朝、大会の前に、数日振りに菜園をちょいと覘いてみた。

 イチゴちゃんは花盛りの頃で、ランナーも出始めていたので、ランナーを鋏で次々と切っおかなきゃ~。
CA3B0214.JPG

 5月6日に定植したアンドン囲いのナス君をチェックして~、ナガイモ君の伸びて来たツルを眺めてニヤニヤし、ジャガイモ君をチェック。
CA3B0215.JPG

CA3B0219.JPG

CA3B0217.JPG

 ブロッコリー君の葉っぱにボリボリと食べられた跡! 犯人は、ナメクジかアオムシか?! じっくり観察しても犯人が見つからない。 あまり消毒したくないから、小まめに見つけて退治しよう。 
CA3B0218.JPG

 慌しく菜園チェックを済ませ、娘の送迎にチェンジする。

 娘を会場に送り届けたのは良いが、試合まで時間が2時間半ほどある。 こんな時はジョギングでしょう! ゆっくりジョグれば、1時間なんて“アッ”ちゅ~まだからね~。

 会場から2km弱の上山城付近の温泉街で足湯を見つけ携帯でパシャり。 時刻は日曜のAM8:50、誰も利用していない・・・・。 時間が早過ぎるのかな?
CA3B0220.JPG

 上山城をぐるりと回ると、武家屋敷の看板&茅葺の武家屋敷。 今も人が住まわれているのかな??  
CA3B0222.JPG

CA3B0226.JPG

 お城の周辺をぐるり回ってから、敷地中に進むとお城のすぐ横に足湯が。 ここは3名の若者グループが利用していた。(といっても、浸かっているのは1人だけで、2人は写真撮ってる。)
CA3B0227.JPG

CA3B0229.JPG

 試合までマダマダ時間があったので、粟川稲荷神社に向かう。 子供の頃は怖くて仕方がなかったお稲荷様。 不惑を過ぎて、ようやく平気になった(w)。

 この粟川稲荷神社は、参道が多くの赤い鳥居が連なって神社に続いている。
CA3B0231.JPG

 ジョグ中で財布を持たず、お賽銭もあげれずに先に進んでしまった。 ご勘弁ください。

 大会会場の高校に戻る途中、また別の足湯をパチリ。 時刻は日曜のAM9:30、ここも誰も利用していない・・・・。 確かに10時前だけど、晴天の日曜に誰も利用していないとは、勿体ないな~。
CA3B0234.JPG

CA3B0235.JPG

 お湯の吹き出し口に置いてあるタヌキの置物が愛嬌あってグ~! だけど、温泉とタヌキは全然関係が無いみたいだった(w)。

 その後、娘達の試合を3つ観戦&応援。

 うちの守備で、きわどいボールにダイビングキャッチを試み、あと僅か届かずに後逸・・ってプレーがあり、相手チームの攻撃で一塁にヘッドスライディングっていうシーンがあった。

 評価としては、前者は、「ナイスファイト!」と「無謀な一か八か」とに分かれ、後者は「ヘッドスライディングより駆け抜けた方が早い」ってなるのだろうけど、双方、プレーヤーの“負けたくない!”って懸命な気迫が痛いほど伝わる。

 3年生は、本当に、あと1カ月で終わりなんだな・・・。 中学、高校と6年間の白球生活が終わるんだね。 

 中学の時の顧問が言ってた。「男子は、成人後も地域のモーニング野球やオハヨウソフト等でずっと趣味で楽しめるけど、女子はそうした環境に恵まれていないから、中学や高校を卒業すると終わっちゃう。」って。

 でも、厳しい高校の部活を頑張りとおした仲間は一生ものだよね~。。。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。