So-net無料ブログ作成
検索選択

小畑補完計画(エンドウ播いた~!) [家庭菜園]

 一昨日の朝、やたら早い時間に朝食を食べ、畑に立ち寄り、スナップエンドウを1列播種し不織布を掛けてから出勤した。

 家でも10日前に1列分をポットに播種している(その頃は畑を耕していなかった)ので、近く定植すればエンドウが2列になる。

 天気は晴れ。早朝の多少の肌寒さが清々しい気持ちにしてくれる。 My菜園から月山~朝日連邦が久々に綺麗に見えた。

【月の山に見える月山】
gasan(fow(0416.jpg

【朝日岳】
asahi.jpg


 その後、通勤し、職場近くで月山を横からパチリ。 自宅(菜園)から見る月山とは表情が違う。 まず、近い!!

【横から見える月山】
gasan(side(0416.jpg


 昨日、3/20に播種したブロッコリー&スティック・ブロッコリーが、1ヶ月弱でようやく3葉期に入った。(写真:右1&右2)

P4170011.JPG

 昨年は3/31播種だったので、今年はスタートが11日早いのだが、昨年の写真が無く、同時期の生育の比較ができないのだ。 (来年からは、このブログを備忘録して活用できるけどね。)

 立派なブロッコリーを収穫するには株を大きくする必要があるけれど、気温が一定以上高温になると花蕾(食べる部分)が分化しなくなるので、春蒔き栽培は播種が遅れると“ブロッコリー”が収穫できない。
(スティックブロッコリーは高温でも花蕾分化するけど。)

 以前は温かくなった4月中旬に直接畑に種を蒔いていたのだが、気温が高い年は花蕾が出来ずに観賞用ブロッコリー(w)になっていた。 「早く蒔けば霜にやられるし、どうしたらいいのか?」と。

 「寒い時期から室内で育苗し、温かくなってから畑に苗を定植すればいい。」という、基本的で単純な答えに気付いた時、僕は猿から人間に進化できた気がしたのだった(w)。


 同じく3/20に播種したレタス(写真:左2)もそろそろ畑に定植しようかな~っと。 かなり徒長しているけれど、深目に植えればOKでしょう!
(日頃、ネガティブなくせに、こんな時だけポジになる。)

左は4/5に播種したレタス第二陣(写真:左1)。 サラダ好きな娘達のために、そろそろ第三陣を催芽しなくては~!


 山形の桜は、今週末に満開を迎えそうです。
タグ:家庭菜園
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

獏

今週末が満開ですか~☆(^w^)
ゆっくりとお花見 なさって下さい(^m^)☆
山形のお花見の写真 待ってます☆
さくらんぼの花も観たいです~☆

by (2013-04-18 22:43) 

(。・_・。)2k

桜の写真楽しみにしてますね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-04-18 23:36) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

こちらでは、夏日になったり、冬に戻ったり、
調子が狂います。
まだ、雪が結構残っていますね。。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-19 07:12) 

Onias・P

獏さんへ

週末は娘2人の試合の合間のお花見で~す。
さくらんぼの花ですが、私の目には、桜とほぼ同じに見えます。
近く、桜&さくらんぼの花の写真UPします。


(。・_・。)2kさんへ

プロの2kさんからそう書かれると、開き直るしかないですね~。(w)。


なんだかな~。横 濱男さんへ

山形市内は1カ月も前に雪が無くなっているのですが、職場のある県北部は日陰にまだ残雪があります・・・・。
同じ県内なんですけど、えらい違いです。
by Onias・P (2013-04-19 21:11) 

ぼんぼちぼちぼち

おぉ!いよいよ桜開花なのでやすね♪
スナップエンドウ 旨いでやすね。
マヨネーズとすごく相性いいでやすよね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-19 23:44) 

Onias・P

ぼんぼちぼちさんへ

そうなんです!
茹でてマヨネーズに和えてGoo!なんです。
(マヨラーなので)
by Onias・P (2013-04-20 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。