So-net無料ブログ作成

小畑補完計画(ブロッコリー定植した~) [家庭菜園]

 あと2ヶ月で中体連&高校総体のため、いよいよ週末は娘達の部活絡みでの拘束(遠征、運搬etc)が多くなってきた。

 育苗中のレタス第一陣とブロッコリーの苗は、今週末(GW前半)に定植の頃合なのだが、早朝から拘束される見込み。
 
 そこで、早く家を出て出勤前にチョコチョコっと菜園活動を。。


 月曜の朝、3葉期ちょいのスティック・ブロッコリー12株のうち、半分を定植した頃から風が吹き始め、次ぎのブロッコリー12株の定植が終わる頃に強風に変わった。

 徒長してヒョロヒョロの我がブロッコリー君は横倒し・・・。近隣圃場のプロの立派なブロッコリー苗も横倒しになっている強風。

 「厳しい風でも、凌いで止んだら起き上がってくる!」とは思いつつ、過保護になって慌ててトンネルを掛ける。 「まだ遅霜が降りる可能性もあるし」という援護射撃も自分で自分に出しつつ。

 トンネル掛け後は放置状態で内部が暑くなり過ぎ“焼ける”懸念があったので、スティックブロッコリーのトンネル両端は開放しておいたが、次ぎに作業したブロッコリーは、慌てて両端を閉じたままだった。

sburotonel.JPG

 出勤リミットが迫る中でのヤッツケ作業

 火曜朝はレタス第一陣12株を定植。 何故か無意識に、全て苗は1ダース単位。 育苗箱の衣装ケースにポットを並べると切りの良い個数だったのかな??

 少々降りていた霜を見て、「ブロッコリーにトンネル掛けて良かった」と結果論の自己満足。

 昨日は横倒しだったブロッコリーの苗は、立ち上がった!ジョ~っ!

buroup.JPG

 レタス君も徒長してヒョロヒョロだったので、少々深目に植え、ふらつきを抑える。

retas.JPG

 ブロッコリー君同様に寒さには比較的強いのだが、今朝の霜を見て、これまた過保護に不織布で覆ってあげる。 やはり、出勤前のヤッツケ作業(w)。

retasfusyokufu.JPG

 出勤してから、急に強くなった日差しに、ブロッコリーのトンネルが密閉に近いことを思い出した。 朝の結果論の自己満足が、途端に「やっちまった」感に変わる。 焼けなきゃいいな・・・・。

「ブロッコリー君、地球温暖化が進んでいるんだから、これしきで焼けてしまっては“種”として生き残れないぞ!頑張れよ!」と、自分のミスを棚に上げて、他力本願エールを送るのであった。
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

Aちゃん

ブロッコリー好きなんですけど、最近は値段が高いのであんまり食べなくなりました(^^;

と、この前コメントしてくれた「ペロリン」を今日のブログにUPしました。
by Aちゃん (2013-04-24 15:18) 

獏

今日は都内も南風が強くて
雨も降ってきて生暖かい妙な気候です(@@;)))

by (2013-04-24 16:52) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

野菜作りもいろいろ大変ですね。
上手く成長して収穫できるといいですね。



by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-24 19:58) 

Onias・P

Aちゃんさんへ
山形のゆるキャラ「ペロリン」をUPいただきありがとうございます。
私もブログのスキンに「ペロリン」の入った写真に交換しようかなっと。
(交換の仕方が???なのですが)

獏さんへ
春は風の強い日が多いですからね~。
生暖かい・・・。う~ん、寒いより良いかも!

なんだかなあ~。横 濱男です。さんへ
毎年同じ失敗を繰り返して、貧弱な野菜しか収穫できないんですよ。
でも、それが楽しいんです。
by Onias・P (2013-04-24 21:27) 

sarusan

ご訪問&nice頂き有難うございました。野菜作り楽しみましょう。
by sarusan (2013-04-24 22:09) 

月夜

こんばんは。
たったー!!おめでとうございます。
ブロッコリーの苗立ち上りましたのですね♪
by 月夜 (2013-04-25 00:21) 

Loby

出勤前に菜園の手入れですか。
どうもご苦労様です。
たしかに暑い時にビニールなどをかぶせたままだと、
焼けてしまう可能性がありますね…
で、結果はどうだったのでしょうね?

by Loby (2013-04-25 05:20) 

sarusan

いつもnice!を頂き、有難うございます。昨日累計が5000になりました。
これからも宜しくお願いします。

by sarusan (2013-04-25 17:12) 

Onias・P

sarusanさんへ

菜園活動は手間隙かけるプロセスが楽しいんですよね~。


月夜さんへ

ええ、立ちあがりました!不死鳥のように(w)。


Lobyさんへ

地球の裏側からコメントいただき、ありがとうございます。
ブロッコリー君は大丈夫でした~。
by Onias・P (2013-04-25 22:08) 

水郷楽人

天候が不安定で植え付け時期が難しいですね。
by 水郷楽人 (2013-04-27 07:44) 

Onias・P

水郷楽人さんへ

近年、天候の変化が激し過ぎますからね。。
by Onias・P (2013-04-27 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。