So-net無料ブログ作成
検索選択

小畑補完計画(ブロ苗、再び) [家庭菜園]

 先日、定植直後に強風になったためトンネル掛けしたブロッコリーちゃん。 その後の強い日差しでも高温障害にもならず元気だった~!

 寒さに比較的強いから、何もしなくても大丈夫なんだろうけどね~。 ブロッコリーちゃんが可愛いから、つい手を掛けたくなる(w)。

 スティックブロッコリーとブロッコリー、ポット苗の段階だと見分けが付かないのに、定植した途端に草姿が異なってきた。

 ブロッコリーは葉が横に広がるが、スティックブロッコリーは立ち性が強く上に向かっている感じ。

 3/20に播種し、1カ月後の4/22定植したブロッコリーを定植後5日目の4/27にパチリ。 同じ育苗ロットのブロッコリーなのに、ポットのままだと葉が横に広がっていない。 なぜ?? 

brohikaku.JPG

 同じ播種3/20、定植4/22のスティックブロッコリーの4/27をパチリ。

stbro.JPG

 僕はマヨラーなので、マヨネーズに合う野菜は全般的に好きだけど、カリフラワーとブロッコリーは別格!。 これらは、食べる時に“本体”より“おまけ(マヨネーズ)”の方がメインになっちゃうのだ。 まるで、グ○コみたい(w)。

 はたして、グリ○を“おまけ”が目的で買ってはいけないのか?? ”否!○リコは、“おまけ”があってこそ、グ○コなのだと!」。

 一昨年から栽培を始めたスティックブロッコリー。美味しいし、次々と長期間収穫できて「もっと早くから栽培すれば良かった・・・」と。

 採れたては甘くて、アスパラガスみたいに食べられる。 甘いためか小さなカメムシがワンサカ押し寄せ吸汁するのだが、五月雨でちょくちょく収穫するので消毒もできなかった。

 でも、アマガエル君もSブロッコリーにやたらと登り、張り付いていたので、カメムシ君を食べてくれていたのかな?!

 ブロ君同様に、定植直後から強風に晒されたレタス君。 でもレタス君は野ざらしのままなので横に傾いて成長している。

windretas.JPG

 レタス君も可愛いんだ。 でもね、ブロッコリーちゃんは女の子で、レタス君は男の子みたいな感じ。 男親は、ついつい娘には過保護になっちゃうもんでね~(w)。  

 僕の場合、レタスもブロッコリーも、かなり若苗の状態で定植している。

 根鉢が回るまで育苗すれば、定植時に根を痛めるリスクが減るだろうけど、プロと違い僕のママゴトみたいな規模では、定植時に丁寧に作業すればOKでしょ?と。

 育苗期間が長くなり過ぎて狭いポット故の老化苗になるより、若苗の方がいいんじゃない?! (比較したことが無いので何とも言えないけどね~。)


 地植イチゴちゃんは、いよいよ元気元気になってきた~!

0427strvgr.JPG

 でも、試験的に行っているナンチャッテ・ベンチ栽培のイチゴは・・・・・。 生育が悪い原因は、はやり培土に問題があったのかな??
 全然土を使わず、完熟堆肥に植えている様なもんだかならね~。過ぎたざるは・・・、かな・・・。

bentstrv.JPG

 もし暫く、客観的に考察してから、次の対応を考えよう。。。。

 3月から育苗していたトマト苗12株&シシトウ苗10株だが、ウラジオストックを目指したバルチック艦隊が如く、徐々に欠けて行き、ついにシシトウ2株だけとなってしまった・・・。

 原因は、小まめな温度管理ができなかったこと。 朝一に、その日の天気予報から育苗ケースの蓋の隙間をどれくらい開けるかを 「えいや!」と決めて出勤し、夕方まで放置状態。

 焼けるのが怖くて開け気味にしていたら、気温の変動が激し過ぎたこともあって低温障害で・・・・。

 ブロッコリーやレタスは大丈夫だったけど、高温好きなトマト君には厳しすぎたようです。 さーて、トマトは2年連続の育苗失敗。 根本的なシステム(温度管理方法)から構築しないと・・・・・。

 繰り返す、トライ&エラーが、楽しいんだよな~。 難しいね~、生き物は。。。。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

獏

お早う御座います☆
私も自他共に認めるマヨラーですww
今日は実家の畑で作業してきます~(@@;)))
ブロッコリーあるかなぁ~☆

by (2013-04-29 05:19) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

温度管理が難しいですね。
農家の農作業の大変さを感じますね。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-29 08:31) 

Onias・P

獏さんへ

ご実家での畑作業は親孝行にもなりますからね~。
作業の後は、故郷の味(手料理)ですね!


なんだかな~。横濱男です。さんへ

私は特に“下手くそ”なので・・・。
あと、私、お名前に小さな“あ”を抜いてしまいますが、実はローマ字入力で小さな“あ”の方法が分らなくて・・・。申し訳ありません。
by Onias・P (2013-04-30 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。