So-net無料ブログ作成
検索選択

GW前半が終わった・・ [日記]

 GW前半は、子供の部活関係etcで、慌ただしく終わってしまった。

 思えば、子供達が小さかった頃は、GWには観光地に家族で行ってたっけな~。 近県の動物園やら県内の水族館やら。

 それが、子供達がスポ少を始め、部活に移行し、休日の度に試合や遠征が入るようになり、「GW? What GW?」状態になってから、もう10数年になる。

 我が家で家族揃ってお出掛けできるのは、唯一、屋外球技のシーズンオフの正月くらい。


 連休初日、長女の高校ソフト部の懇親会のため、自宅から4km離れたホテルまで、汗をかかないよう30分掛けてwalk&jog。 うちの奥様は車で向かうが、僕は事前にカロリーを消化しておこうと。

 途中、これまで気付かなかったモノを発見。 喫茶店の建物の上方に「貸テレビ」の「貸」を塗りつぶした昔の看板跡が。 貸テレビって・・・・、いつ頃のシステムなんだろう??

CA3B0227.JPG

 幼少期、茶の間はカラーだったけど、巨人の長島選手の引退試合を祖母の部屋の白黒TVで見た僕は、貸TVの存在を知らなかった。 子供だったから知らなかっただけで、貸TVは一般的だったのかな?

 連休2日目以降は、長女と次女のソフト遠征の送迎etc。

 中2次女の遠征先は、県南部の白鷹町。 到着後、試合までの時間をジョギングで時間を潰そうと思ったら、「置賜 さくら回廊」の看板を発見。

ocrkanban.JPG

 ソメイヨシノが散り始めた頃合。 所々で携帯でパチリしながらジョグ。 古いガラケーなので写真の画像が・・・。

CA3B0216.JPG

 お地蔵様がカラフルな外套を着せてもらっている。

jizou.JPG

 さくら回廊のメインと思われる「奨学桜」なる古くて大きな桜の木。 横に大きく広がっているが、古い枝は枯れているのか、上部1/3は花が咲いていない。 樹齢何年なんだろう? 説明板があったが、試合開始の時間もあるので、読まずに次に進む。

CA3B0217.JPG

 途中の民家の塀で、有名キャラが隠れていることに気付く!! これは、浦安の魔法の王国の○○○でしょ(w)。 

tdlhei(2.JPG
mky.jpg

 看板の桜ポイントを4~5箇所ジョグで周り、看板に書いてあった距離数を合計したら、ぐるり6kmの観桜ジョグでした~。

CA3B0219.JPG

 ジョグから戻っても、まだ試合は始まっていない。 う~ん、暇だ、壁投げしよう! とコンクリートの壁に向かってウインドミルで全力壁投げ。

 送迎後に球場に居残りしていた保護者からは呆れられたが、じっとしていられない性分なので仕方がない。

 娘達は2試合をこなし、午後からは練習を始めたが、顧問の先生が「バント練習するのでお父さん投げてください!」と。 娘の役に立てる喜び。 下から投げれる僕を含む親父2人が協力。

 10mくらいの距離から40~50%くらいの力加減で投げるのだからと高をくくって、150球くらい投げたら翌日は左尻筋肉が筋肉痛になっちゃった~。

 う~ん、この筋肉痛は、午前中のハッスルのせいか?? 午後からの150球のせいか??

 どっちにしろ、自分の体力も考えずに頑張りすぎたようである。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

ぼんぼちぼちぼち

貸テレビというのがあったとは あっしも初めて知りやした。
貸本の他には、貸ふとんは知ってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-30 20:38) 

Onias・P

ぼんぼちぼちぼちさんへ

確かに看板に「貸テレビ」と書いてあるんですよね・・・。
でも、ぼんぼちぼちぼちさんが知らないとなると、違う看板に「テレビ」を書き加えたのでしょうか?
by Onias・P (2013-04-30 21:46) 

SORI

桜回廊やテレビの看板からレトロな雰囲気が漂ってきます。なぜか懐かしく感じます。
by SORI (2013-04-30 22:43) 

Onias・P

SORIさんへ

レトロな雰囲気は、やはり山形が田舎だからです(w)。
by Onias・P (2013-05-01 05:50) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ウォーキングしていると、
普段見えていない色々な物が、
見えてきますね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-01 07:24) 

獏

ハッスル お疲れ様ですww
私は実家の田んぼ作業を半日手伝っただけで
背中や脇腹が筋肉痛です(涙)
by (2013-05-01 10:52) 

Onias・P

なんだかな~。横 濱男です。さんへ

車だと見えない物が見えてみますよね。
早ければ良いってもんじゃない時もあるよな~。


獏さんへ

ご実家の手伝いの後は、美味しい料理が待っているんですね!
by Onias・P (2013-05-01 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。