So-net無料ブログ作成

GWの合間の通勤 [日記]

 日曜の夕方や連休最終日は、翌日からの仕事を考えると気がブルーになるけど、県北の田舎の今の勤務地に転勤になった去年から、春だけは別になった。

 休日明けの出勤が待ち遠しい。 だって、職場から車で直ぐの森林公園で山菜が採れるから。 毎日の片道60kmの通勤距離の見返りが山の恵(w)。

 休日に、わざわざ山菜を採りにいくと、つい目の色を変えて「移動時間とガソリン代の元を取らなきゃ!」などと意地汚くなりがちだから、昼休みにチョイと採れる今の職場環境は気持ちに余裕が持てて良い。

 去年は、GWの合間にコシアブラが採れ始めたんだよね~、っと。

 昼休みと同時に車に乗り込み、運転しながら、カロリーメイト1箱(400kcal)を牛乳200mlで流し込む。

 10分弱で公園に到着。 散策リミットは30分間。 トレランシューズに履き替えて早足で公園内を巡回。

 でも、残念! 今年はまだ山菜には早かった~。 4月中下旬にも雪が降ったりしたからな。

 ご存知のタラの芽君。 収穫適期まで、あと1週間かな~。

tara.JPG

 これは、タラに似るけれど親戚のハリギリ君。 名は体を表す「針の桐」。 これまた1週間の辛抱。

harigiri.JPG

 タラの木とはトゲの大きさと間隔が違う & 芽が上に細く伸びる。 味はタラより野趣が強目かな~。

 これはコシアブラ。 芽が出たばかり。 僕はタラより野趣が強いコシアブラがの方が好き。 まあ、来週には恵みを頂けるでしょう。

CA3B0215.JPG

 ここは山菜が多いのに採る人が少ないのが不思議で、去年、地元の知人に聞いたら、「この時期、毎晩のオカズが年寄りが自宅裏山で採ってくる山菜だから飽き気味で、珍しくも有難くもないし・・。」と。 やはり、過ぎたるはナントヤラ。

 ゼンマイが生える沢沿いの杉林には、まだ残雪があった。

sugiforest.JPG

 森の中を散策すると、新たにワラビの群生跡(枯葉群)を発見! しかも、大きな群生跡! これは半月後が楽しみ。

CA3B0218.JPG

 公園内の植樹された桜は、まだ蕾の状態。 この様子では、GWが終わる頃に満開かな? 

cerbrs.JPG

 う~ん、今年の県北は、去年より1週間くらい春が遅れている様子。 山菜には早いと分って、一気に明日からのGWの合間に出勤するのがブルーになった(w)。
タグ:山菜
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

(。・_・。)2k

それは良い環境ですね(^^)
こちらではできないことだけに
うらやましいです

by (。・_・。)2k (2013-05-02 00:17) 

SORI

おっハリギリですね。今年はハリギリを食べることが出来ました。私のところは3月でしたが、Onias・Pさんのところは5月なのですね。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2013-03-27
by SORI (2013-05-02 00:49) 

Onias・P

(。・_・。)2k さんへ

昔アウトドア小僧だった僕には堪らない環境です。
雪で折れた山桜の枝を拾い、ナタで削って、燻製のチップ作ってます。


SORI さんへ

当地はタケノコも5月~6月です。
地物の採れたてが手に入ったらタケノコバーグ作ろうと思います。
by Onias・P (2013-05-02 06:07) 

水郷楽人

職場の近くに山菜の宝庫があるとは何とも良い環境ですね。羨ましい。。(^^)。。
by 水郷楽人 (2013-05-02 06:23) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

いいですね。
ついでに近くで、山菜とりが出来るなんて。。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-02 07:28) 

獏

先日実家の裏山で山菜探索しましたが
ちょっと遅かったです~(涙)


by (2013-05-02 11:17) 

sarusan

コシアブラ天ぷらで2回たべました、何時頂けるおじさんから。テンプラが一番すきですね。
by sarusan (2013-05-02 16:52) 

Onias・P

水郷楽人 さんへ

アウトドア好きには、本当に良い環境の職場なんですよ!
通勤時間が片道70分ほど掛りますが。


なんだかな~。横 濱男です。 さんへ

山形が田舎なのに、職場は更にその田舎ですから(w)。
自然の山ウドも採れますよ~。


獏 さんへ

ご実家の方は春の山菜は終わってましたか・・。
うちの職場は桜が未だ咲いてませんから(w)。


sarusan さんへ

コシアブラは天麩羅が美味しいですね~。
こちらでは、来週が待ち遠しいです。
by Onias・P (2013-05-02 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。