So-net無料ブログ作成
検索選択

そろそろ、釣りに行かなきゃ~ [釣り]

 僕が子供の頃、何かにつけ「百万」という数値が活躍していた。

 「それ本当か?命掛けるか?」 ⇔ 「本当だって!百万円掛けてもいい!」といったやり取り(w)。 昭和の小学生には、百万円は命と同等の途方もなく大きな額だったのか?と。

 昭和50年代に防寒手袋の手口にベルクロ(R)〔通称、マジックテープ〕が使われ出すと、僕らの間に、いい加減な噂が流れた。 マジックテープがベリベリとくっ付いたり離れたりするのは百万回までで、それを超えると付かなくなると。

 まだ持っていない“いぢめっ子”が妬みから、気弱な子の手袋を取り上げては「くっ付かなくしてやる。イチ、ニ、サン・・・」とカウントしながら着脱を繰り返し、やられた子は「付かなくなる、止めてくれ~。」と半べそで懇願していた。

 もちろん、全て超ズ~ズ~弁での会話。 今の山形っ子が聞いても理解不能な言語(w)。

 今思えば、毎日1,000回やっても3年掛る計算だけど、やった方も やられてパニックになった方も所詮は小学生の判断力(w)。


 仏教には、念仏を百万回唱えると極楽浄土に行けるとする宗派がある。

 山形市の山寺には、上に滑車の付いた卒塔婆があるが、滑車を1回廻すと念仏を1回唱えたのと同じ解釈だと聞いた。


 やはり、「百万」という数値は、特別な数値なんだろうな~。


 僕のブログ・タイトルも、「釣竿と鍬を百万回振って、不惑の境地を得よう」って意図だったんだけど、1年の1/3が終わったのに、未だに釣竿を1回も振れていない・・・。

 例年だと、GW前後には青物が堤防からルアーで釣れるのだが。

 GWが明けたら、西方浄土(日本海)に修行(素振り)に行かなくては・・・・・。
タグ:釣り
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 9

獏

釣り 大好きなのですが ここ一年ほど行けておりません(涙)

by (2013-05-02 23:18) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

若い頃は、まず、百万円を貯めるのが目標でしたね。
中々、貯まりませんでしたが。。。(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-02 23:53) 

Onias・P

獏 さんへ

家庭サービスを優先させると釣りは後回しになってしまいますからね~。
私も今から山籠り(山の麓で娘の合宿)です(w)。


なんだかな~。横 濱男です。 さんへ

やはり、今と違い、昔は百万円の価値が重かったんことも一因でしょうね~。

by Onias・P (2013-05-03 05:23) 

Loby

「百万回」ですか。
面白いですね。
そういう遊びが流行った時期があったのですね。
昔の百万円は今でいうと一億円くらいでしょうか?

by Loby (2013-05-03 21:53) 

Aちゃん

100万円は今でも私にとっては大金です(^^;
by Aちゃん (2013-05-04 14:55) 

Onias・P

Lodyさん、Aちゃんさん へ

娘の部活の大会でツアーに行っている間にコメ頂いていました。
昔の子供の百万円は、気が遠くなる数字だったんでしょうね~。
by Onias・P (2013-05-06 19:27) 

(。・_・。)2k

釣りかぁ
しばらく行けてないなぁ
たまには良いかもなぁ

by (。・_・。)2k (2013-05-07 00:34) 

CROSTON

100万か~。
そういった事言っていたような・・
小さい頃、現実離れした数字ですからね。
小さい頃言っていたことなのに忘れてしまう自分が悲しい・・
by CROSTON (2013-05-07 12:34) 

Onias・P

(。・_・。)2kさんへ

僕、なかなか釣れない釣りが好きなんです。
Mなんでしょうか(w)。


CROSTONさんへ

小さい頃に言ってたと思いますよ。
「命掛けるか?」「百万円掛けるか?」「いつ言った?何時何分何秒?」って(w)。
by Onias・P (2013-05-07 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。