So-net無料ブログ作成
検索選択

待望の山の恵み [日記]

 GWが終わって、普通なら仕事に行くのがブルーになる五月上旬。 でも、僕には待ちに待ったGW明け!

 県北の職場まで、ウキウキ気分で片道60kmの通勤。 これからは、コシアブラ、タラ、ハリギリが、それらが終わる頃には、次いで、山ウド、ワラビが採れるのだ。
(ゼンマイは、茹でて、干して、揉んでetcと面倒なので採らないのね~)

 GW明け初日の昨日は、忙しくて十分に昼休みを確保できなかったが、今日は十分に昼休みを取れそうだった。

 12時と同時に車で10分弱の採りツケに向かう。 採りつけと言っても、ただの公園なのだが(w)。

 運転しながらのカロリーメイトの昼食。 でも、そうでもしないと昼休みに山菜を採る時間を作れない。

 今日(5/8)のコシアブラ君。
CA3B0217.JPG

 同じコシアブラ君の1週間前の姿。 待った甲斐がありました。
CA3B0215.JPG

 公園で30分間かけて、タラの芽とハリギリを採り、職場に戻って携帯写真を確認する。 う~ん、タラとハリギリの写真はボケボケで使い物にならなかった・・・・。

 収穫しちゃうと、ハリギリとコシアブラの芽は非常に似ている。 親戚だから当然か。 上段がハリギリで、下段がコシアブラ。 (どちらも右にいくほど若い) 
CA3B0221.JPG

 特に若い芽は、うちの奥様はコシアブラと混同しているかも・・・。
CA3B0222.JPG

 そして夕食時には、タラ&コシアブラ&ハリギリの天麩羅でビールをいただきました。
(写真では、何が何だか区別が付きませんね・・・・)
CA3B0220.JPG

 山の幸も頂いたし、次は海の幸(釣り)かな~~。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

獏

GWのキャンプ場でタラの芽は食べました~☆
実家のコシアブラはまだでした~(涙)
山菜 大好きです☆
次は・・・・・・(@@;)))

by (2013-05-08 21:57) 

SORI

Onias・Pさんのところは、これから山菜の景色ですね。
ハリギリ、コシアブラ、タラの芽、ほんと美味しいですね。
今年、私がハリギリを食べたのが3月24日と26日でした。40日の差があるのですね。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2013-03-27
by SORI (2013-05-08 23:52) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

取り立ての山菜食べたいです。
チョー美味しいだろうなぁ。
ヨダレ出してます。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-09 19:54) 

Onias・P

獏さんへ

獏さんのご実家の方面は、山形と山菜タイムラグが少ないですね!


SORIさんへ

1カ月以上の差がありますね。私の職場はGWにようやく桜が満開で、しかも、今年は花と葉が一緒でしたから(w)。


なんだかな~。横濱男です。さんへ

田舎なので、自然の恵みが一番のセールスポイントです。せめて山菜くらいフダフダ採れないとやってられません(w)。
by Onias・P (2013-05-10 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。