So-net無料ブログ作成
検索選択

湯の街の休日 [日記]

 先土日は、高2長女のソフトボール高校総体地区予選があり、温泉の街「上山市」の某高校のグラウンドに。

 土は午後からの降雨で試合が中止になったものの、翌日曜は好天に恵まれた。

 その日曜の早朝、大会の前に、数日振りに菜園をちょいと覘いてみた。

 イチゴちゃんは花盛りの頃で、ランナーも出始めていたので、ランナーを鋏で次々と切っおかなきゃ~。
CA3B0214.JPG

 5月6日に定植したアンドン囲いのナス君をチェックして~、ナガイモ君の伸びて来たツルを眺めてニヤニヤし、ジャガイモ君をチェック。
CA3B0215.JPG

CA3B0219.JPG

CA3B0217.JPG

 ブロッコリー君の葉っぱにボリボリと食べられた跡! 犯人は、ナメクジかアオムシか?! じっくり観察しても犯人が見つからない。 あまり消毒したくないから、小まめに見つけて退治しよう。 
CA3B0218.JPG

 慌しく菜園チェックを済ませ、娘の送迎にチェンジする。

 娘を会場に送り届けたのは良いが、試合まで時間が2時間半ほどある。 こんな時はジョギングでしょう! ゆっくりジョグれば、1時間なんて“アッ”ちゅ~まだからね~。

 会場から2km弱の上山城付近の温泉街で足湯を見つけ携帯でパシャり。 時刻は日曜のAM8:50、誰も利用していない・・・・。 時間が早過ぎるのかな?
CA3B0220.JPG

 上山城をぐるりと回ると、武家屋敷の看板&茅葺の武家屋敷。 今も人が住まわれているのかな??  
CA3B0222.JPG

CA3B0226.JPG

 お城の周辺をぐるり回ってから、敷地中に進むとお城のすぐ横に足湯が。 ここは3名の若者グループが利用していた。(といっても、浸かっているのは1人だけで、2人は写真撮ってる。)
CA3B0227.JPG

CA3B0229.JPG

 試合までマダマダ時間があったので、粟川稲荷神社に向かう。 子供の頃は怖くて仕方がなかったお稲荷様。 不惑を過ぎて、ようやく平気になった(w)。

 この粟川稲荷神社は、参道が多くの赤い鳥居が連なって神社に続いている。
CA3B0231.JPG

 ジョグ中で財布を持たず、お賽銭もあげれずに先に進んでしまった。 ご勘弁ください。

 大会会場の高校に戻る途中、また別の足湯をパチリ。 時刻は日曜のAM9:30、ここも誰も利用していない・・・・。 確かに10時前だけど、晴天の日曜に誰も利用していないとは、勿体ないな~。
CA3B0234.JPG

CA3B0235.JPG

 お湯の吹き出し口に置いてあるタヌキの置物が愛嬌あってグ~! だけど、温泉とタヌキは全然関係が無いみたいだった(w)。

 その後、娘達の試合を3つ観戦&応援。

 うちの守備で、きわどいボールにダイビングキャッチを試み、あと僅か届かずに後逸・・ってプレーがあり、相手チームの攻撃で一塁にヘッドスライディングっていうシーンがあった。

 評価としては、前者は、「ナイスファイト!」と「無謀な一か八か」とに分かれ、後者は「ヘッドスライディングより駆け抜けた方が早い」ってなるのだろうけど、双方、プレーヤーの“負けたくない!”って懸命な気迫が痛いほど伝わる。

 3年生は、本当に、あと1カ月で終わりなんだな・・・。 中学、高校と6年間の白球生活が終わるんだね。 

 中学の時の顧問が言ってた。「男子は、成人後も地域のモーニング野球やオハヨウソフト等でずっと趣味で楽しめるけど、女子はそうした環境に恵まれていないから、中学や高校を卒業すると終わっちゃう。」って。

 でも、厳しい高校の部活を頑張りとおした仲間は一生ものだよね~。。。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

獏

これから夏前まではジャガイモの成長が面白いですよね☆
薄紫色の花が咲く季節がとても好きです☆
お嬢さんの白球生活 引退が近いんですね。。。。
私の例を見ると 筋肉は残りませんが(爆)
記憶は永遠に残りますから精一杯悔いのないように
ご活躍されることを祈ります~(^m^)☆


by (2013-05-13 21:17) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

足湯が結構あるんですね。
いいなぁ~。。この場所。。。
近くにあれば、仕事帰りに足湯に入っちゃうな。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-13 21:18) 

Onias・P

獏さんへ

うちの娘は高2なのであと1年1カ月ありますが、3年&2年は計10人しかいず、お互い支え合って歩んできたので先輩の引退の日が近づくのが悲しいですね。
1カ月後の新チームも2年&1年で計9人しかいないので、これまで以上に支え合うチームになるはずなのですが。


なんだかな~。横 濱男です。さんへ

山形県内の市町には足湯のある温泉が多いのですが、普通は常に利用者がいて気兼ねするのですが、上山は行くたびガラガラ。
自分も通勤途中に上山があれば仕事帰りに寄っちゃいますね~。
(でも残念ながら、逆方向なので立ち寄れません)
by Onias・P (2013-05-13 21:32) 

SORI

菜園の手入れに、娘さんの送迎に、ジョギングを兼ねた散策に、試合の観戦と、内容の濃い一日でした。
娘は剣道でしたが試合の送迎をやったことを思い出したのでした。
by SORI (2013-05-13 23:39) 

Onias・P

SORIさんへ・

女の子はお年頃になると、送迎の時間だけが唯一、父と娘だけの貴重な時間ですからね~。
手間が掛かる半面、楽しくもあります。
by Onias・P (2013-05-14 05:31) 

Aちゃん

菜園でいろいろ収穫できていいね。
うちは庭が無いので何も作れません(^^;
by Aちゃん (2013-05-14 15:53) 

Onias・P

Aちゃんさんへ

子供達は手を掛けても思い通りに育ってくれませんが、野菜達は手を掛ければ掛けただけ思い通りに育って・・・・くれまs・・・。
by Onias・P (2013-05-14 21:15) 

CROSTON

ご自分の家庭菜園なんですね!
私はブロッコリーが大好きなので、
自分で育てることが出来たら幸せだろうな~
by CROSTON (2013-05-15 12:34) 

Onias・P

CROSTONさんへ。

私もブロッコリーが大好きです。正確には、マヨに合う野菜が大好き(w)。
自分の好きな野菜だから楽しいのです。
by Onias・P (2013-05-17 21:25) 

足立sunny

上山は競馬がなくなってしまったので、最近は行こうと思いつつ、いけないところです。日曜日の朝は、温泉&観光の方でも、ぶらついている方が少ないのでしょうね。
by 足立sunny (2013-05-20 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。