GO WEST! 日本海釣遊記(2) [釣り]

ここのところ日本海に面した庄内地域の釣友から、僕の射幸心をウチワでバサバサと煽るが如く、『イナダ好調』のメールが入っていた。

「大草原の小さな家」を観て育った僕としては、「食糧を自らの手で確保する」=「強くて格好いい自立した父親」、なのである。

農林水産業(農=菜園、林=山菜、水産=釣り)の男を目指さなくてはならない。 土日は娘達の部活等で拘束されることが多いから、平日に頑張るしかないのであ~る。

虎視眈々と天気予報をチェックし、風向き・強さ&波高が申し分ないと判断した3日前、退社後に出撃したところ直後に釣竿を忘れたことに気付き、釣行を断念していた。

そして、竿を失念しての釣行ドタキャンを知っているはずの釣友から、『(行けなかった日)イナダ好調だったよ!』と、少々、憎ったらしいメールが。

「ワラサ(60cm前後)なら兎も角、どうせ30~40cmのイナダ。悔しくないぞ!」とうそぶいてみたが、ついに我慢できなくなった。

そうして、昨日5/16(木)、天候(波、風)はイマイチだが、退社後、職場から60km離れた日本海に向かって車を走らせた。 GO WEST その(2)!なのである。

海辺で車中泊し、5/17(金)3:20に起床し外に出ると、向かい風が予想以上に強い。

釣りの準備をして堤防に向かうと、波が外海側テトラを濡らし&ときおり飛沫が・・・、「クワバラクワバラ」外海側には近寄らず、内海側でキャストしよう。

まだ暗い3:50から、前回同様ミノーをキャストしまくる。 30分後、ようやく3回目のアタリでHITしたのは、35~36cmといったイナダ・・・・、少々小さいが美味しくいただこう! とキープ。
 (写真は自宅に持ち帰ってからのもの)

すると、自分のキャッチを見て、遠くの釣り人が直ぐ近くに移動してきた。

5m違えば釣れない訳ではないのに、何故か半径5mに3人の釣り人が集合・・・・・。 それまでゆったりキャスト出来てたのに、急に肩身が狭くなった・・・・・。

先住権を主張して追い返すのも大人じゃない気がして、後から来たモノに追い出されるように場所を譲り、4:50には釣りを止める

正直、不快な思いをしてまで釣りを続けるのは・・・・だし、僕には、山の幸も待っているはずなのだ! (金は無いけど)カネモチ・ケンカ・セズって言うしね~。

かつて転勤で5年間住んでいた庄内地域。 釣りのポイントだけでなく、海岸線から続く山に山菜ポイントがあるのを知っているのだ。

僕はアウトドア小僧だったので、釣りが不発だった日は、山菜ポイント探しに切り換えて山歩きしていたからね~。

内陸に戻って10年近く経つが、植生が変わっていなければ、この辺にワラビが生えているはず・・・。

ビンゴ~~!!! まだ、あと2週間後が楽しみな“走り”の状況だけど、早朝の20分でマズマズのワラビを40~50本収穫した。

(太さは、太めのボールペン程度)

その後、早朝から営業している温泉に慌しく入り、着替えて出勤。

早朝3:20から活動していたので、1日が長かった~~(w)。
タグ:釣り 山菜

獏

釣果にワラビ 最高ですね☆
私も釣りをしますが釣れている状況を見て
無遠慮に寄ってくる輩には憤慨します。。。
ワラビのほろ苦さがビールのアテにたまりません(^m^)☆

by (2013-05-18 05:15)

獏さんへ

釣りの楽しさが一気にダウンしますよね。
私、山菜の中でワラビが一番好きなんです。
by Onias・P (2013-05-18 06:34)

SORI

さすが、強風の中でも釣果をあげるところがすごいです。さぞかし美味しかったでしょうね。ワラビも大好きです。
いいですね海の幸に山の幸
by SORI (2013-05-18 06:42)

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

青物は、引きが良いから楽しいですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-18 08:47)

Aちゃん

釣り人もハイエナ状態なんだね(^^;
by Aちゃん (2013-05-18 14:48)

ぼんぼちぼちぼち

半径5mに3人の釣り人・・・でやすか
もうちぃと遠慮してくださってもいいのにねぇ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-18 15:37)

SORIさんへ

山形は田舎なので、本場ナポリピザは食べれませんが、自然の恵みだけは豊富です(w)。

Aちゃんさんへ

意外とご年配の方がハイエナってくる事が多いんです。心に余裕が出る年齢のはずなんだけどな~

ぼんぼちぼちぼちさんへ

餌釣りと違い、ルアーをキャストする釣りは危険(引掛ける恐れ)なのですが、割込んで来る人は危機意識のレベルが違うんですね・・・・。
by Onias・P (2013-05-18 17:55)

(。・_・。)2k

釣れたからって人の傍にくるのは
どうかと思いますね~
そんなヤツいるんですね

by (。・_・。)2k (2013-05-18 20:51)

Loby

海の幸、山の幸でゴキゲンな一日だったようですね!
それにしても、先に釣っている人の鼻息(失礼!)が
届きそうな近くにまで寄ってきて釣りをしようとする
人間の考えがわかりません…
人の迷惑なんて一向に考えない連中なのでしょうね。

by Loby (2013-05-18 23:16)

(。・_・。)2kさん 、Lobyさん へ

たま~に居るんです。そういう方が・・・。
多分、釣りに限らず、日常の行動からそういう(他人様より自分っていう)傾向があるんでしょうね・・・。車の運転とかetc。。
by Onias・P (2013-05-19 08:47)

CROSTON

ん~。釣りに詳しくはないですが
せっかくそれぞれあいている間隔でやられているのに
わざわざ近くに来るのは気分良くないですね。
ただ、切り替えてワラビ取れたのは嬉しいですね!
by CROSTON (2013-05-20 14:16)

足立sunny

夜出で釣り、ワラビも採られて、温泉ひとっ風呂、朝出勤とは、超荒業ですね。そこまで近くに寄ってくる釣り人というのは、どうかとは思いますが、すっぱり上がられたことで、よかった面も。
イナダもそうですが、わらび美味しそうです。
by 足立sunny (2013-05-20 21:42)

月夜

ちょっとした気使いというか、間隔をせっかくあけているのに
そこにずかずかこられるのもちょっと…って思いますよね。
空いてないわけじゃない場合は特に。
by 月夜 (2013-05-21 23:35)

CROSTONさん、安達sunnyさん、月夜さん、へ

四十後半と若くも無いのに荒業を繰り出すと、その後、反動で数日間は使い物になりません(w)。

by Onias・P (2013-05-28 20:36)

sarusan

ご訪問&nice頂き有難うございます。蕨子供の頃田舎の野山で採りよく食べましたね。今は時々頂いて食べてます。
by sarusan (2013-05-28 21:26)