So-net無料ブログ作成

日本海釣遊記(3)やら、鬼太郎の家やら、白河ラーメンやら、etc [日記]

 最近、仕事がそこそこ忙しく、更には、2週間後の高校総体県大会で平日(金)に有給を取りたかったので、かなり頑張って仕事をしていた。

 しかし、海辺の釣友は、そんな状況お構い無く、相変わらず射幸心を煽る香ばしい情報をよこすのである。

 「今日、良かった」情報が、翌日の好調を保障するものでは無いことは身に染みて分っている。 染みてはいるが、買わないナンバーズは当らないのも知っているので、2週連続で釣友に踊らされてみた。

 5/21(火)の夕方、仕事を終え、職場から60km離れた日本海に向かう。 まずは夜釣りの1本針の浮き釣りでアジ狙い。

 例年、この時期は、数は出ないが、型が良い傾向があるのだが・・・。 結局、釣れないのを海況のせいにして22:00で諦め、車中泊で仮眠。

 翌、5/22(水)は2:40起床、3:00からシーバスと青物狙いでミノーをキャスト!キャスト!キャスト!

 6:30まで3時間半キャストし倒した結果、家へのお土産は40cmのイナダ2匹。 あれ~、アジとスズキとイナダの刺身3点盛りのはずだったんだけどな~~(w)。

 それから早朝の温泉に浸かり、着替え出勤したが、車中泊は所詮“仮眠”。 疲れが取れない。 出社後は、忙しい仕事がボロボロの体に追い打ち・・・・。

 結局、今回の“夜駈け朝討ち”釣行の疲労は数日間抜けず、自業自得のヘロヘロの辛い1週間だった。 疲れが抜けなくなったのを実感し、もう若く無いことを自覚。
(でも、負けてたまるか~!! 喉元過ぎたら、また、車中泊の修業に出てやる!! 同じ轍を踏むのは得意だぞ!!)



 そして、ようやく迎えた週末。 体力回復の絶好の機会!!。 でも娘の送迎で起床時間は5:00と、逆にいつもより早い(w)。

 県外遠征の長女を高校に送り届け、その後、中学次女の試合送迎で25km離れた某中学まで。

 前夜、長女から「某中の手前にゲゲゲの鬼太郎の家があったよね!?」と。 長女の中学時代、ソフトの試合で何度か某中に乗せて行ったが、運転してた僕は全然気付かなかったな~。

 なので、一旦、次女を某中に降ろしてから、鬼太郎ハウスを探す。 と、程なく鬼太郎ハウスを発見! まさしく、マル・サンカク・シカク(by NHKの幼児番組からパクr)、鬼太郎の家!!
k-house.JPG

 帰りの車中、次女に、「あそこ!鬼太郎の家だよ!」と話し掛けたが、某中を出て僅か2分で熟睡してた。 暑かったから疲れたんだろうね~。
(次の機会に教えてあげよう。次女は中2だから、あと1年ちょっとチャンスはある。)



 アッと言う間に週末も終わり、月曜の昨日(5/27)、菜園を4~5日も放置状態だったことに気付き、4:00起きで菜園に。

 2時間で慌しく、雑草を抜き、水を遣り、ご機嫌を伺う。 最近構ってあげてなかったけど、どうやら機嫌はそこまで悪くは無い様子。 ほっと一安心。

 ブロッコリー(左列)とスティックブロッコリー(右列)は順調そのもの。 アオムシの食害が奇跡的レベルで見当たらない。 春先の低温の唯一の恩恵かも(w)。
CA3B0224.JPG
(上は、5/27のブロッコリー君達)

 ブロッコリー君達の向こうの肥料袋は、今年初チャレの袋栽培サトイモ。

(下は、同じブロッコリー君達の5/12の姿。上の写真と比べると、2週間でダンチ。)
CA3B0218.JPG

 次いで順調なのは、これまた今年初チャレのナガイモ君(5株)。
CA3B0222.JPG

 蔓を誘因する支柱の長さは1.8mだけど、支柱の先を柿の枝に結んでいるので、蔓は柿の木を覆ってナガイモの木になってくれないかな?
CA3B0223.JPG

 地植えのジャガイモと、袋栽培のジャガイモ。 今年から、狭い菜園を有効活用するために、袋栽培を積極的に取り入れて通路も使おう!と。
CA3B0225.JPG

CA3B0217.JPG

 袋栽培のゴボウ君も少し大きくなりました~!
gobo.jpg



 そして今日(5/28 火曜)、仕事で福島県白河市に立ち寄る。 折角だから、白河ラーメンを食べなくては!!

 グルメ口コミで上位に入っていた「ラーメン英(はなぶさ)」に。 前回の白河ラーメンは、口コミ1位の「とら食堂」でしたが、系統的には同じラーメンなのかな?

 昨今のラーメン屋は、ギトギト、コッテリが多いので、醤油&鶏ガラスープの白河ラーメンには、本当に“ほっと”します。 美味しいな~~~~。
P5280054.JPG

ndlei.jpg

 頂いたのは、「ワンタン麺 700円也」。 昼は半ライスがサービスで付いてきます。

eiup.jpg

 麺は、手打ちの中太縮れ。 スープは、東北人を魅了する醤油の濃さ! 最高~~!
 (血圧が高目の方は、スープを呑み干さずに残しましょうね~w。)

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

sarusan

コメント有難うございます。野菜ブロッコリー青虫被害なく良かったですね。当方ネット掛けでも被害です。袋栽培の牛蒡私も順調に育っています。
by sarusan (2013-05-28 22:24) 

Onias・P

sarusanさんへ

ネット掛けても青虫にやられますか。青虫対策には頭を痛めますよね・・。
できれば消毒はしたくないし、消毒してもブロッコリーやキャベツの葉は表面の蝋分で薬剤を弾くし。
当地は春の低温のお陰で驚くほど青虫が発生していません。驚くほど生育も遅いですけど(w)。
by Onias・P (2013-05-29 05:49) 

SORI

ちょっと長雨が心配ですが、これから野菜の季節ですね。美味しそうな野菜が沢山
ラーメンの写真を見ていてあっさりしたラーメンが食べたくなりました。
by SORI (2013-05-29 06:29) 

獏

お早う御座います☆
お父さんは忙しいですな~私が単身赴任なので
我が家はどうやっているんだろう???
運転のヘタクソなカミさんが・・・(@@;)))
野菜は順調ですね!
長芋のつるは伸びまくりますよ~☆

by (2013-05-29 08:51) 

Onias・P

SORIさんへ

世の中コッテリが多いので、年のせいか、あっさりラーメンが食べたくなります。


獏さんへ

単身赴任だと、奥様の日頃の負担が大きいですよね・・・・。
帰省の際は、是非、存分に奥様孝行してくださいませ。
by Onias・P (2013-05-29 20:42) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

鶏ガラスープラーメンは、美味しいですね。
どんなラーメン食べても、最後は鶏ガラスープが一番。。
鬼太郞に家に、目玉おやじはいるのかな?
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-29 20:45) 

Onias・P

なんだかな~。横 濱男です。さんへ

塩も味噌も美味しいですが、無性に鶏ガラスープが食べたくなる時が。。
ナルトとシナチクは欠かせません(w)。
by Onias・P (2013-05-30 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。