So-net無料ブログ作成
検索選択

小畑補完計画(スティックブロッコリ摘蕾) [家庭菜園]

 昨日から、まだ軽微だがブロッコリーに食害が出始めたので、出勤前に菜園でアオムシチェック。 そして、小さいながらも10匹程度のアオムシを駆除。
P5300055.JPG

 アオムシに罪は無いし今のところ恨みも無いのだが、このまま放置しておけば世の中の全てのアオムシを憎悪し呪いの言葉を吐きそうだったので、犠牲になったアオムシ君にあっては、「身を挺して仲間を呪いから救った」ものと捉えて、ぜひ成仏して欲しいのである。

 スティックブロッコリーに頂花蕾ができ、500円玉サイズに育っていた。 教科書的にはドンピシャの摘蕾サイズじゃないかな~!?
sbro.jpg

 スティブロ初栽培の昨年は、摘蕾時期&切る場所が分らずに少々悩んだけれど、結果、去年は長期的&コンスタントに収穫できたので、去年と同様に管理しておけばOKでしょ!?と、

 袋栽培のサツマイモの袋に、僕の菜園の守護神「アマガエル」様が張り付いていた。 守護神様、サツマイモはあまり虫が寄らないので、サツマイモではなく虫害を受けるアブラナ科野菜をお守りください!!!
P5310054.JPG

 菜園の一番端、用水路の近くのニラ・エリアに、水辺の守護神「トノサマガエル」様が! 水辺の守護神様、ニラには虫が付かないので、ぜひ、アブラナ科野菜を・・・・・。
P5300057.JPG

 柿の枝が伸びて菜園が日陰になるようになったので、夕方、剪定のため柿の木に登ったら、ここにも守護神アマガエル様が・・・・。
parfrog.JPG

 何故か、うちの菜園の守護神様達は、食害の少ない植物(サツマイモ、ニラ、柿)にしか張り付いていないんですけど・・・・。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

月夜

貫禄のあるアマガエル様♪
by 月夜 (2013-06-01 00:02) 

獏

お早う御座います☆
守護神様たちは繁殖の時期では・・・違うかな?(@@;))
亡き祖父母も蛇やカエルを大事にしていましたね。。。
虫やネズミを食べてくれるからでしょうね~☆(^w^)☆


by (2013-06-01 08:07) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

カエル様、好き嫌いあるのかな?
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-01 13:04) 

Onias・P

月夜さんへ
インコチャンも可愛いけど、カエル君も見てると愛嬌があって可愛いんですよ。

獏さんへ
私も菜園を始めてからは、蛇、カエル、蜘蛛を大事にしています。
逆に、アニメ“トム&ジェリー”の影響で好きだったネズミが、畑で悪さをするので大嫌いに。

なんだかな~。横 濱男です。さんへ
例年、キャベツ、ブロッコリーにはアオムシ襲来するのですが、カエル様は来てくれません。
アオムシが好きではないのか? それとも、アブラナ科植物が好きではないのか?
by Onias・P (2013-06-01 15:57) 

ぼんぼちぼちぼち

アマガエルさま かぁいいでやすっo(◎o◎)o
ラストの一枚は あっしんちのフィギュアと同じポーズでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-01 17:14) 

Onias・P

ぼんぼちぼちぼちさんへ

カエルって顔が可愛いですよね。見ていて飽きません。
特にアマガエルは色がラブリーです。
by Onias・P (2013-06-02 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。