So-net無料ブログ作成
検索選択

小畑補完計画(イチゴ収穫)&和菓子襲来(イチゴ大福の日) [家庭菜園]

 菜園の露地イチゴが6/1から、ようやく収穫できるようになった。 今年は、防鳥ネットを張るのが遅れて、“おませ”なイチゴをカラスに食べられたので、それがなければ、あと2日は早かったかな。
strnet.jpg

strnetup.jpg

 うちの菜園の近くに鎮守の森があってカラス君の巣窟となっているので、スイートコーンやイチゴは防鳥ネットを張らないと格好の餌食に・・・。 (カラスなのにカッコウとはこれ如何に)

 憎っくきカラス君のはずだが、映画の「ナニー・マクフィー~空飛ぶ子豚~」を見てからというもの、Mr.エーデルワイス(カラス君)が憎めなくなっちゃってね~。

 いや、イチゴの犯人をカラス君と決め付けること自体が早計かもしれない。 うちの菜園にはキジもツガイで出没するし、鳩も来るし。

 いずれにしても、6/1(土)に20粒程度を収穫し、翌6/2(日)も20粒程度収穫。 

 6/2(日)に収穫したイチゴは、イチゴ大福にしてみた。

 菜園からの帰路上にある業務スーパーに立ち寄り、餡子と白玉粉と切り餅を購入。

 イチゴを少々ツマミ食いし、残ったイチゴ17粒をコシ餡で包む。
strdaifuku.jpg

 コシ餡800gを17等分して使い切ったので、1個当り約47gのコシアンで包んだことになる。 和菓子屋の上品なイチゴ大福より、はるかにデカイ! アンコ多過ぎ(w)。 イチゴと餡のバランスは大丈夫なのか?? 
stdafkup.jpg

 大福の皮は、白玉粉で作るか、切り餅で作るか・・・。 前者も良いが、後者のいかにも“餅”って感じの食感も堪らないし・・・・。 で、暫し悩んで後者に決定。

 切り餅を少し濡らして、レンジでチンして、冷めても固くならないように砂糖を加えて、熱々を練って、片栗粉に広げて~~。 アンコ・イチゴ・ボールを大福皮で包む~~。

 当然ながら、餅の皮で包んだら、デカ・イチゴ大福に。
daifdish.jpg
(大福の皮の厚さがバラバラ(w)。

 17個のデカ・イチゴ大福を作り終えた瞬間、中2末娘がソフトボールの部活から帰宅し、4個を瞬食。 その後、高2の長女も部活から帰宅し、(体重を気にして)躊躇いながらパクつき、自分と奥様も食べてと、好評のうちに作った1時間後には10個が消失(w)。

 末娘は「明日のおやつに2つキープしててね!!」と。 皮が白玉粉じゃないから、1日経った今日はちょっと固くなっちゃたけどね~。

 洗練さの“セ”の字も無いイチゴ大福だったけど、喜んで食べてもらえて、作った本人は大満足だったのだ~~。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

SORI

手作りのイチゴ大福、新鮮でおいしそうです。食べてみたいです。沢山作られたのですね。本物の餅で作ると格段に美味しいでしょうね。
by SORI (2013-06-04 04:21) 

獏

自ら育てた苺での大福製造 素晴らしいです^^)
手作りオンリーですからかなり美味しかったでしょうね~☆(^w^)

by (2013-06-04 06:19) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

自家製のイチゴ大福美味しそうですね。
でも、ノンベェの我輩には、キツイかも。。(笑)
実は、イチゴ大福食べたことがないんで、
一度は食べたいと思ってます。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-04 06:55) 

(。・_・。)2k

凄い~ 手作りイチゴで
手作りイチゴ大福とは
憧れるな~

by (。・_・。)2k (2013-06-04 16:25) 

Onias・P

SORIさん、獏さん、(。・_・。)2kさんへ

苺大福を作る為に、あえて酸味が残っている早目の状態で収穫してみました。
酸味がある苺に、タップリのコシ餡。 あやうく餡で胸焼け寸前でした(w)。
(本当は餡も小豆から茹でて作りたかったのですが、時間が掛かるので断念しました。)


なんだかな~。横 濱男です。さんへ
苺大福、美味しいですよ!! でも、甘いものが苦手な方には・・、やはり厳しいかな・・。
by Onias・P (2013-06-04 20:43) 

月夜

食べ応えありそうです~♪
by 月夜 (2013-06-06 15:37) 

Loby

そうですね、日本には知恵のある(あり過ぎる?)カラスという
やっかいな害鳥がいましたね。
ブラジルにはカラスがいないので、農家の方も大助かりです。
それにしても特大イチゴ大福、とても美味しそう♪


by Loby (2013-06-06 23:08) 

ぼんぼちぼちぼち

自家製苺で苺大福とは最高でやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-07 13:42) 

CROSTON

手作りのイチゴ大福美味しそう~~~
イチゴ大福美味しいですよね!
by CROSTON (2013-06-08 19:17) 

Onias・P

月夜さんへ
次は和菓子屋さんの様なお上品な苺大福に挑戦します・・・(;)

Lobyさんへ
ブラジルにはカラスがいないんですか!?
頭が良くて可愛い奴ですけどね~。農作物を食べちゃうのだけが・・・。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
見た目・形はともかく、自分で作ったものはサ・イ・コ・ウです~。

CROSTONさんへ
苺大福は子供達が大好きなので、「これでもか!!」と食べさせました(w)
by Onias・P (2013-06-11 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。