So-net無料ブログ作成
検索選択

新たなスタート [ソフトボール]

 ソフトボール県高校総体の翌週6/15(土)~6/16(日)に、早速、ソフト国体地区予選が開催された。

 多くの高校は2年生以下の新チームで参戦するが、高校によっては3年生も参加するチームも。

 うちの娘の部は、最近まで3年生6名、2年生4名のキワドイ計10名で試合を戦ってきたが、今回から2年生4名、1年生5名の本当にギリ計9名の新チームで戦うことに。

 娘もそうだったが、監督の方針で、1年生部員は4月の入部以来、3年生引退まで、ほぼ走り込みと筋トレストレッチしかしていなかった。
 (怪我をしない体を作るのが先 & 目先の試合の勝敗より、中期的視点でのチーム作り)

 加えて、初めてのポジションに就く1年部員もいる。 果たして、試合になるのか???状態。


 試合が始まると、1年生は、久々にボールを触ったのと緊張からか、舞い上がり状態でエラー続出。 心ここに在らずって感じ。 お~い、グラウンド上で幽体離脱していないか??(w)。

 初の公式戦だし、やっぱり緊張するんだろうな~。 

 思い出せば、去年、うちの娘も初公式戦の この予選で、初サードを命じられ守備ボロボロで、先輩に迷惑掛けたっけ~~。

 でも、流石に試合慣れした2年生は全員落ち着いていて、新キャプテンの我が娘は、去年の自分を思い出したのか1年生に小まめに声を掛けてあげてる。

 結局、新チームでの初戦は、内容ボロボロで お父さん指 から 末っ子指 までの点差をつけられて負け。

 な~に、去年の新チームの初戦はコールド負け。 コールドでないだけ、去年よりマシ!!
 (去年の新チームにも我が娘は出ているので、去年のチームを卑下するものではないですよ・・)

 この予選では、9校中、5校が本選に行け、初戦で負けても敗者復活で2連勝すればOK!! 去年も2連勝して復活したし、今年も・・・・・、厳しいかな・・・。


 でも、その後、敗者復活戦は1年生が落ち着きを取り戻し、2試合連続勝利で国体県大会の参加権をGET~!


 この新チームの 初公式戦 & 初敗北 & 初勝利 を最初の一歩として、先輩後輩の礼儀はわきまえつつも、小所帯ならでは強い連帯感の“仲間”の絆を築いて欲しいな~~。


 後輩達の新チームスタートと同時に、引退したうちの先輩達も“受験”という新しいスタートを切っている。

 他方で、ソフト推薦で私立高に入った娘の中学時代の先輩は、引退から心にポッカリ穴があいたままで、まだ、進路を考える気分じゃないようだけど、気持ち判るな~。

 ソフトが大好きで、朝から晩までソフト漬けだったからね。 慌てずに次の目標を見つけてスタートを切れば良いよ! 


 何はともあれ、皆、悔いのないように頑張ろう~~~。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

SORI

娘さんの部活を見守る思い出の一ページを拝見いたしました。
私の娘は高校の部活で剣道部に入りました。もちろん初心者で試合になるのか心配で見ていたことが思い出しました。
確かに娘の高校は2年生でみんな部活を離れました。
その頃には小さい時から剣道を経験している人が多い、この世界で少しは勝つことが出来るようにもなり2段にもなりました。
by SORI (2013-06-18 05:59) 

CROSTON

お嬢さんキャプテンなんですね。
自分が指導する立場になると、更に自分の成長につながりますからね。
頑張ってほしいですね!
by CROSTON (2013-06-18 10:27) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

沢山試合をして、場慣れするしか無いですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-18 19:59) 

Loby

若い時のスポーツはいいですね。
ヘンな暴力コーチなどがいない限り、
若者を心身とも鍛えます。

by Loby (2013-06-19 04:37) 

Onias・P

SORIさんへ
娘さんは剣道をやられていたんですか!しかも2段とは凄いです!

CROSTONさんへ
キャプテンといっても9人しかいないチームですけど(w)。

なんだかな~。横 濱男です。さんへ
全員で9人しかいないので、全員レギュラーです(w)。
否応なしに全試合にフル出場しなきゃならないので、直ぐ場馴れしてくるでしょう(w)。

Lobyさんへ
球技にしろ、武道にしろ、若い時にスポーツを頑張ることは、体力と忍耐力がつくので良いですよね~。
目指せ文武両道なのですが、うちに娘は“文”が疎かになりがちで・・・
by Onias・P (2013-06-19 21:07) 

獏

お早う御座います☆
それだけ無我夢中で熱中したことは
大人になって必ず生きてくるんですね☆
でも今は彼女たちにはそれは実感できないでしょうから
周囲の大人たちは暖かく見守っているんですよね☆
いつの日かそれをしっかりと理解してくれることでしょう(^^)


by (2013-06-20 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。