So-net無料ブログ作成
検索選択

自作燻製ベーコン [燻製]

 田舎に生まれ、田舎に育ったのに、都会に憧れることなく、アウトドア小僧だった私、Onias。
 約30年前の高校時代は、創刊間もないBE-PALというアウトドア雑誌を片手に、記事の特集をマネごと小僧でトライ&エラーを楽しみながら繰り返していたものです。
 大学時代はオフロードバイクでエンデュローレースに出たり、ツーリングやキャンプし、就職してからもアウトドアサークルに入って、定期的にキャンプを楽しんだり。

 しかし、結婚して、子供が生まれ、自分の時間や友人と楽しむ趣味よりも、家庭や育児を優先させるようになってからは、バイクを手放し、引越しでキャンプ道具を処分し・・・・。
 当時は高価だったアウトドドア商品をこつこつ買い揃えたはずなのに、今でも残るのは、四半世紀前に買ったノースフェイスのマウンテンパーカーとブレーカー、ザック、そして、コールマンのアンレデットのストーブのみ。

 そんな昔のアウトドアの思い出に浸りながら、ベーコン作りにチャレンジしてみました。

 今回のベーコン作りのきっかけになったのは、第2子の長女の高校部活の11月に行われたイベント。
 そのイベントには各家庭から1品づつ持ち寄ることになっていたため、我が家は手作りロールケーキetcを持参したところ、自作の燻製チーズ等を持参した保護者仲間がいたこと。
 聞けば、スモークウッドを使って、1~2日で作ったとのことでした。
 自分も大学時代に仲間とスモークウッドを使ったベーコン作りをしたことがあったのですが、何分、若さゆえに気長に構えることができなかったので、熟成や塩抜きの期間など、完成まで10日~2週間も掛かる燻製は一過性のもので終わっていました。
 そして、12月に入って、何気にパソコンで好きなお酒に合うツマミを検索していたところ、じっくりと手間ひま掛けた手作り燻製をツマミにウイスキーを楽しむ方のブログを発見~!
 酒好きだけど、教育費が掛かるようになってからは、専ら安い4Lペットの焼酎だった自分。 でも、「惰性で毎晩安い焼酎を飲んでるだけだよね~。回数を減らして、味わいながら美味い酒飲みたいじゃん!」って考え、週6日焼酎から週2日ウイスキーに変えていたので、まさにドンピシャ。

 四半世紀前にベーコン作りをした時は、HOW-TO本を購入してでしたが、今はネットで簡単に情報が手に入ります。 何名かのブログを参考に、自分ながらのアレンジを取り入れてTRYです。
 目標は“大晦日~元旦にウイスキーを楽しむ”です。

 12月22日午前に豚バラ肉の塩水漬けを開始し、12月30日午前まで、8日間の塩漬け&熟成です。
(この8日の間に、畑の柿とスモモの木を剪定し、その剪定枝からナタでスモークチップを削り出し、軽く乾燥させておきました。)
 同30日午前から、同日夜まで、約10時間の塩抜き。
 30日夜から31日の午後まで、約18時間の風乾燥。

 そして、ついに31日の15時から、燻煙の開始です。
 スモーカーは、“長崎みかん”のDボールの5kg箱を2つ。 なんとも、ジャマイカ(じゃあ、まあ、(これで)いいか~)・スモーカー。
 それに、熱源として七輪。 Dボールスモーカーに、温度管理用の温度計を差し込み完了です。

hmsmker2(sd.jpg

 自宅の窓から温度計が読み取れる、かつ、万が一、Dボールに火が着いても家に延焼しない距離に、ナンチャッテ・スモーカーをセットです。

hmsmker(sd.jpg

 七輪に入れる炭の量は少なくしたつもりでしたが、みるみるうちに温度は90℃近くまで上昇し、なお“鋭意上昇中”の気配で満ち満ちています。
 どうやら、熱源に比べ、アサハカ・スモーカーが小さ過ぎたようです。
 慌てて、七輪の炭を減らします。 だいたい、大人の茶碗の1/4程度まで炭の量を減らしたところで、65~80℃といったところです。
 約30分おきにスモークチップを追加したのですが、追加の頃の温度は70℃程度で、チップ追加のため小窓を開けると一時的に65℃程度まで温度が下がり、その後、チップの燃焼でピーク温度が85℃程度まで上がる、を繰り返す感じです。
 2時間ちょっとスモークしたところで終了です。
 市販のベーコンより、スモーク臭は強く、いかにも“燻製”って感じがします!

hmb(sd.jpg

hmb2(sd.jpg

 本当は燻製後に冷蔵庫で寝かしてから食する方が良いようですが、我慢しきれずに、その日の晩に一部を食べてしまいました。

 厚めに切って、フライパンで焼いて、う~ん、最高のウイスキーのツマミでした。


タグ:燻製

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。