So-net無料ブログ作成
検索選択

メカ音痴の悲哀・・・ [日記]

 6月の上旬からパソコンの調子が悪く、突然フリーズしたりとしていたのだが、ついに下旬には動かなくなってしまった。

 でも、パソコン音痴の僕は途方に暮れるしかなく、ただ、ボーナスの時を待つしかなかった。

 で待ちに待ったボーナス。 でもふと考える。 PCを買い替えるより、PCを止めてスマホにした方が良いのじゃないか?と。

 自分よりメカ音痴な僕の奥さんも、使いこなせてはいないけれどスマホを動かせているし、僕もスマホ、イケるんじゃないの???と。

 でも、更に良く考えてみたら、時々、家で仕事の文書作成やデータ整理もするから、PC無しではダメか・・・・。

 などと悩んでいたら、親戚から、少し前に買換えたPCのお古を貰えることに。 Lucy!!!

 でも、そのPCのネットの接続設定をするのがチンプンカンプン。

 仕事が忙しかったことを自分自身への言い訳に、置かれたPCから目を逸らすこと1週間、知人から聞いたりして、ようやく接続出来たのでした~!!

 自分が とことん ダメ人間に思えた2週間でした(w)。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鶴岡市櫛引(旧櫛引町)にて [日記]

 先日行われた県高校総体ソフトボールの開会式場となった、鶴岡市櫛引(旧櫛引町)の総合運動公園は、サクラマスで有名な赤川の河川敷にあり、“ゆーTOWN”という温泉が隣接していた。
CA3B0217.JPG

 かつて、この地庄内に転勤で5年間住んでいた時は、赤川(サクラマス)にしか目が行っていなかったので、温泉施設“ゆーTOWN”を気にも留めていなかった。

 しかし、折角なので、娘達の試合の待ち時間に、同施設の周辺を散策してみた。

 河川敷には、運動公園の他に普通の公園もあって、若い夫婦が幼い子供を遊ばせていた。 うちの子達にも、あんな頃があったけな~~と(w)。
CA3B0218.JPG

 温泉の正面には、“温泉マーク”の三本の湯気の様なオブジェが。 でも、このオブジェ、イマイチ普通というか、ややインパクトが弱い・・・・。
CA3B0214.JPG

 どうせなら、隅田川沿いの“黄金う△こ”君ばりのインパクトが欲しかった(w)。

 温泉の駐車場の一角には、「温泉スタンド」なるものが。 24時間利用可能&100L/100円と看板がある(安い!)。 近くの方はタンクを持って汲みに来て、200円程度で自宅で温泉を楽しめるんだね~。
CA3B0216.JPG

 看板を注意深く読んでみても、“スタンドの操作方法”と“トラブル時はフロントへ”しか記載されていない。

 看板では禁止されていないが、ここでノズルから直接温泉を浴びてもいいのかな?? 露天温泉シャワーだ~~! あ、でも、タオル忘れたからダメだ!!
 (そんな奴おれへんやろ~!!by大木こだま・ひびき師匠)

 駐車場の別の一角には、旧櫛引町出身の横綱「柏戸関」のブロンズ像が鎮座ましましていた。
CA3B0220.JPG

 でも残念ながら、僕、柏戸関の現役時代を知らなかった・・・。 ジェシーこと高見山大五郎関は知ってるんだけどな・・・。

タグ:温泉
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライバル不在の里山の裸の王様! [日記]

 先週は仕事が忙しかったが、今週は少し落ち着いてきたので、1週間ぶりに昼休みに職場近くの森林公園に山菜取りに。

 先々週の昼休みには、去年見つけたポイントでワラビ採りを楽しんだのだが、融雪直後に散策して今年新たに発見した巨大なワラビ群生跡(前年の枯葉)は、まだ手を付けていなかったのだ。

 12時ジャストに職場を飛び出し、運転しながらカロリーメイト2本を牛乳で流し込む。 駐車場で速攻着替えをかまし、12:10には目指すポイントに上り坂ダッシュ!ダッシュ!!

 新規開拓ポイントを3~4箇所回るも、ワラビは太い(蛍光ペンの太さ)のだが、生え方が疎らで数が出ない。
warabi.JPG

 う~ん、枯葉の規模から予想するに、ザクザク出るはずなのだが・・・・。 しかしながら、先客に採られた形跡も無い。 このポイントは、まだ少し早いのかな??

 僕の場合、細い痩せワラビを多量に採るより、少なくても太いワラビを採る方が満足。 で、「ま、いいか」。

 ワラビに混じり山ウドも生えている!! 採り頃には若干早いが5~6本生えていたので、家族で食べる分の2本だけ恵みを分け頂く。
udo2.JPG

udo1.JPG

 ウドの根元を掘ったが、根っこが浅くて軟白な部分がごく僅かだった。 来年の収穫期のために、今年の秋には土を盛ってあげよう。 なんだか、ウドを栽培するみたいになっちゃうな~(w)。

 ウドの煮物に入れるため、山フキも少々採る。 菜園に太いフキは生えているけど、細くとも野趣が強い山フキを少し加えたかったのね。

 元アウトドア小僧の自分には、素晴らし過ぎる環境の現職場。 この時期は、週1ペースで昼休みに山の幸を頂ける。

 当面、転勤希望を出す気はサラサラ無いので、あと数年はお世話になるつもり。 タラもコシアブラもワラビもウドも株が弱らないように大事にしないと。

 昼休み30分での収穫。 家族で頂くには十分!
sansai.jpg

 それにしても、たま~にしかライバル(他の山菜取り)を見掛けない・・・・、不思議・・・。

 もしかして、先日、隣町のコシアブラから、&、2つ隣の市のワラビから、放射性物質が検出された影響なのかな??

(コージ苑で『諸刃の刃』を調べたら、「山菜採り放題の状況だが、同時に、ゼロ・リスクでは無い危うさをも孕んだ状況」とでた(w)。)

タグ:山菜
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本海釣遊記(3)やら、鬼太郎の家やら、白河ラーメンやら、etc [日記]

 最近、仕事がそこそこ忙しく、更には、2週間後の高校総体県大会で平日(金)に有給を取りたかったので、かなり頑張って仕事をしていた。

 しかし、海辺の釣友は、そんな状況お構い無く、相変わらず射幸心を煽る香ばしい情報をよこすのである。

 「今日、良かった」情報が、翌日の好調を保障するものでは無いことは身に染みて分っている。 染みてはいるが、買わないナンバーズは当らないのも知っているので、2週連続で釣友に踊らされてみた。

 5/21(火)の夕方、仕事を終え、職場から60km離れた日本海に向かう。 まずは夜釣りの1本針の浮き釣りでアジ狙い。

 例年、この時期は、数は出ないが、型が良い傾向があるのだが・・・。 結局、釣れないのを海況のせいにして22:00で諦め、車中泊で仮眠。

 翌、5/22(水)は2:40起床、3:00からシーバスと青物狙いでミノーをキャスト!キャスト!キャスト!

 6:30まで3時間半キャストし倒した結果、家へのお土産は40cmのイナダ2匹。 あれ~、アジとスズキとイナダの刺身3点盛りのはずだったんだけどな~~(w)。

 それから早朝の温泉に浸かり、着替え出勤したが、車中泊は所詮“仮眠”。 疲れが取れない。 出社後は、忙しい仕事がボロボロの体に追い打ち・・・・。

 結局、今回の“夜駈け朝討ち”釣行の疲労は数日間抜けず、自業自得のヘロヘロの辛い1週間だった。 疲れが抜けなくなったのを実感し、もう若く無いことを自覚。
(でも、負けてたまるか~!! 喉元過ぎたら、また、車中泊の修業に出てやる!! 同じ轍を踏むのは得意だぞ!!)



 そして、ようやく迎えた週末。 体力回復の絶好の機会!!。 でも娘の送迎で起床時間は5:00と、逆にいつもより早い(w)。

 県外遠征の長女を高校に送り届け、その後、中学次女の試合送迎で25km離れた某中学まで。

 前夜、長女から「某中の手前にゲゲゲの鬼太郎の家があったよね!?」と。 長女の中学時代、ソフトの試合で何度か某中に乗せて行ったが、運転してた僕は全然気付かなかったな~。

 なので、一旦、次女を某中に降ろしてから、鬼太郎ハウスを探す。 と、程なく鬼太郎ハウスを発見! まさしく、マル・サンカク・シカク(by NHKの幼児番組からパクr)、鬼太郎の家!!
k-house.JPG

 帰りの車中、次女に、「あそこ!鬼太郎の家だよ!」と話し掛けたが、某中を出て僅か2分で熟睡してた。 暑かったから疲れたんだろうね~。
(次の機会に教えてあげよう。次女は中2だから、あと1年ちょっとチャンスはある。)



 アッと言う間に週末も終わり、月曜の昨日(5/27)、菜園を4~5日も放置状態だったことに気付き、4:00起きで菜園に。

 2時間で慌しく、雑草を抜き、水を遣り、ご機嫌を伺う。 最近構ってあげてなかったけど、どうやら機嫌はそこまで悪くは無い様子。 ほっと一安心。

 ブロッコリー(左列)とスティックブロッコリー(右列)は順調そのもの。 アオムシの食害が奇跡的レベルで見当たらない。 春先の低温の唯一の恩恵かも(w)。
CA3B0224.JPG
(上は、5/27のブロッコリー君達)

 ブロッコリー君達の向こうの肥料袋は、今年初チャレの袋栽培サトイモ。

(下は、同じブロッコリー君達の5/12の姿。上の写真と比べると、2週間でダンチ。)
CA3B0218.JPG

 次いで順調なのは、これまた今年初チャレのナガイモ君(5株)。
CA3B0222.JPG

 蔓を誘因する支柱の長さは1.8mだけど、支柱の先を柿の枝に結んでいるので、蔓は柿の木を覆ってナガイモの木になってくれないかな?
CA3B0223.JPG

 地植えのジャガイモと、袋栽培のジャガイモ。 今年から、狭い菜園を有効活用するために、袋栽培を積極的に取り入れて通路も使おう!と。
CA3B0225.JPG

CA3B0217.JPG

 袋栽培のゴボウ君も少し大きくなりました~!
gobo.jpg



 そして今日(5/28 火曜)、仕事で福島県白河市に立ち寄る。 折角だから、白河ラーメンを食べなくては!!

 グルメ口コミで上位に入っていた「ラーメン英(はなぶさ)」に。 前回の白河ラーメンは、口コミ1位の「とら食堂」でしたが、系統的には同じラーメンなのかな?

 昨今のラーメン屋は、ギトギト、コッテリが多いので、醤油&鶏ガラスープの白河ラーメンには、本当に“ほっと”します。 美味しいな~~~~。
P5280054.JPG

ndlei.jpg

 頂いたのは、「ワンタン麺 700円也」。 昼は半ライスがサービスで付いてきます。

eiup.jpg

 麺は、手打ちの中太縮れ。 スープは、東北人を魅了する醤油の濃さ! 最高~~!
 (血圧が高目の方は、スープを呑み干さずに残しましょうね~w。)

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湯の街の休日 [日記]

 先土日は、高2長女のソフトボール高校総体地区予選があり、温泉の街「上山市」の某高校のグラウンドに。

 土は午後からの降雨で試合が中止になったものの、翌日曜は好天に恵まれた。

 その日曜の早朝、大会の前に、数日振りに菜園をちょいと覘いてみた。

 イチゴちゃんは花盛りの頃で、ランナーも出始めていたので、ランナーを鋏で次々と切っおかなきゃ~。
CA3B0214.JPG

 5月6日に定植したアンドン囲いのナス君をチェックして~、ナガイモ君の伸びて来たツルを眺めてニヤニヤし、ジャガイモ君をチェック。
CA3B0215.JPG

CA3B0219.JPG

CA3B0217.JPG

 ブロッコリー君の葉っぱにボリボリと食べられた跡! 犯人は、ナメクジかアオムシか?! じっくり観察しても犯人が見つからない。 あまり消毒したくないから、小まめに見つけて退治しよう。 
CA3B0218.JPG

 慌しく菜園チェックを済ませ、娘の送迎にチェンジする。

 娘を会場に送り届けたのは良いが、試合まで時間が2時間半ほどある。 こんな時はジョギングでしょう! ゆっくりジョグれば、1時間なんて“アッ”ちゅ~まだからね~。

 会場から2km弱の上山城付近の温泉街で足湯を見つけ携帯でパシャり。 時刻は日曜のAM8:50、誰も利用していない・・・・。 時間が早過ぎるのかな?
CA3B0220.JPG

 上山城をぐるりと回ると、武家屋敷の看板&茅葺の武家屋敷。 今も人が住まわれているのかな??  
CA3B0222.JPG

CA3B0226.JPG

 お城の周辺をぐるり回ってから、敷地中に進むとお城のすぐ横に足湯が。 ここは3名の若者グループが利用していた。(といっても、浸かっているのは1人だけで、2人は写真撮ってる。)
CA3B0227.JPG

CA3B0229.JPG

 試合までマダマダ時間があったので、粟川稲荷神社に向かう。 子供の頃は怖くて仕方がなかったお稲荷様。 不惑を過ぎて、ようやく平気になった(w)。

 この粟川稲荷神社は、参道が多くの赤い鳥居が連なって神社に続いている。
CA3B0231.JPG

 ジョグ中で財布を持たず、お賽銭もあげれずに先に進んでしまった。 ご勘弁ください。

 大会会場の高校に戻る途中、また別の足湯をパチリ。 時刻は日曜のAM9:30、ここも誰も利用していない・・・・。 確かに10時前だけど、晴天の日曜に誰も利用していないとは、勿体ないな~。
CA3B0234.JPG

CA3B0235.JPG

 お湯の吹き出し口に置いてあるタヌキの置物が愛嬌あってグ~! だけど、温泉とタヌキは全然関係が無いみたいだった(w)。

 その後、娘達の試合を3つ観戦&応援。

 うちの守備で、きわどいボールにダイビングキャッチを試み、あと僅か届かずに後逸・・ってプレーがあり、相手チームの攻撃で一塁にヘッドスライディングっていうシーンがあった。

 評価としては、前者は、「ナイスファイト!」と「無謀な一か八か」とに分かれ、後者は「ヘッドスライディングより駆け抜けた方が早い」ってなるのだろうけど、双方、プレーヤーの“負けたくない!”って懸命な気迫が痛いほど伝わる。

 3年生は、本当に、あと1カ月で終わりなんだな・・・。 中学、高校と6年間の白球生活が終わるんだね。 

 中学の時の顧問が言ってた。「男子は、成人後も地域のモーニング野球やオハヨウソフト等でずっと趣味で楽しめるけど、女子はそうした環境に恵まれていないから、中学や高校を卒業すると終わっちゃう。」って。

 でも、厳しい高校の部活を頑張りとおした仲間は一生ものだよね~。。。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

待望の山の恵み [日記]

 GWが終わって、普通なら仕事に行くのがブルーになる五月上旬。 でも、僕には待ちに待ったGW明け!

 県北の職場まで、ウキウキ気分で片道60kmの通勤。 これからは、コシアブラ、タラ、ハリギリが、それらが終わる頃には、次いで、山ウド、ワラビが採れるのだ。
(ゼンマイは、茹でて、干して、揉んでetcと面倒なので採らないのね~)

 GW明け初日の昨日は、忙しくて十分に昼休みを確保できなかったが、今日は十分に昼休みを取れそうだった。

 12時と同時に車で10分弱の採りツケに向かう。 採りつけと言っても、ただの公園なのだが(w)。

 運転しながらのカロリーメイトの昼食。 でも、そうでもしないと昼休みに山菜を採る時間を作れない。

 今日(5/8)のコシアブラ君。
CA3B0217.JPG

 同じコシアブラ君の1週間前の姿。 待った甲斐がありました。
CA3B0215.JPG

 公園で30分間かけて、タラの芽とハリギリを採り、職場に戻って携帯写真を確認する。 う~ん、タラとハリギリの写真はボケボケで使い物にならなかった・・・・。

 収穫しちゃうと、ハリギリとコシアブラの芽は非常に似ている。 親戚だから当然か。 上段がハリギリで、下段がコシアブラ。 (どちらも右にいくほど若い) 
CA3B0221.JPG

 特に若い芽は、うちの奥様はコシアブラと混同しているかも・・・。
CA3B0222.JPG

 そして夕食時には、タラ&コシアブラ&ハリギリの天麩羅でビールをいただきました。
(写真では、何が何だか区別が付きませんね・・・・)
CA3B0220.JPG

 山の幸も頂いたし、次は海の幸(釣り)かな~~。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW後半の過ごし方 [日記]

 GW後半は、高校の長女のソフトの大会で県南部の町に2泊3日のツアー。 なんか、GW前半にも中学の末娘のソフトの日帰り遠征で、同じここ県南の町に来たような気がするが・・・。

 到着すると天気は霧雨で、前夜からの雨でグラウンドは水が浮いている。 が、5/3の天候は予報では登り坂なので、午後から試合が出来るように選手総出で水をスポンジで吸っている。

CA3B0226.JPG

 大会会場には、Tシャツ売りのワゴン車が来ていた。 Tシャツには、バックプリントで「一球入魂!」とか「塁球にすべてをかける!」とか、惚れ惚れする様なコピーが書いてある。

 中学の末娘だったら、確実にねだられている。 パパにねだれば買ってくれるのを知っているのだ。 因みに、中2の末娘の将来の夢は「専業主婦」(w)。

 ところが、高校の長女だと、ねだれば買ってもらえるのは知っているが"父に媚を売ってまで欲しくない”というプライドなのか、ねだらない。 父は甘えて欲しいんだけどな~。

CA3B0219.JPG

 地元の方の話だと、写真のちょっと先の山では雪が降っているとか・・。 GWだよ・・・・。

 でも2日目以降は天候に恵まれ、桜の中で試合ができた。

CA3B0229.JPG
CA3B0225.JPG
CA3B0233.JPG

 テレビ新聞も無く、手元のガラケーだけで過ごした、GWの貴重な3日間。 世間の情報が何も入らず、何も出来ずに終わってしまったけれど、桜の下で娘達の試合をのんびり眺めて過ごす春の日長も、まんざらでも無かったな・・・。

 大会からの帰り道、堤防に並んだ満開の桜が綺麗だった~。

CA3B0234.JPG
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWの合間の通勤 [日記]

 日曜の夕方や連休最終日は、翌日からの仕事を考えると気がブルーになるけど、県北の田舎の今の勤務地に転勤になった去年から、春だけは別になった。

 休日明けの出勤が待ち遠しい。 だって、職場から車で直ぐの森林公園で山菜が採れるから。 毎日の片道60kmの通勤距離の見返りが山の恵(w)。

 休日に、わざわざ山菜を採りにいくと、つい目の色を変えて「移動時間とガソリン代の元を取らなきゃ!」などと意地汚くなりがちだから、昼休みにチョイと採れる今の職場環境は気持ちに余裕が持てて良い。

 去年は、GWの合間にコシアブラが採れ始めたんだよね~、っと。

 昼休みと同時に車に乗り込み、運転しながら、カロリーメイト1箱(400kcal)を牛乳200mlで流し込む。

 10分弱で公園に到着。 散策リミットは30分間。 トレランシューズに履き替えて早足で公園内を巡回。

 でも、残念! 今年はまだ山菜には早かった~。 4月中下旬にも雪が降ったりしたからな。

 ご存知のタラの芽君。 収穫適期まで、あと1週間かな~。

tara.JPG

 これは、タラに似るけれど親戚のハリギリ君。 名は体を表す「針の桐」。 これまた1週間の辛抱。

harigiri.JPG

 タラの木とはトゲの大きさと間隔が違う & 芽が上に細く伸びる。 味はタラより野趣が強目かな~。

 これはコシアブラ。 芽が出たばかり。 僕はタラより野趣が強いコシアブラがの方が好き。 まあ、来週には恵みを頂けるでしょう。

CA3B0215.JPG

 ここは山菜が多いのに採る人が少ないのが不思議で、去年、地元の知人に聞いたら、「この時期、毎晩のオカズが年寄りが自宅裏山で採ってくる山菜だから飽き気味で、珍しくも有難くもないし・・。」と。 やはり、過ぎたるはナントヤラ。

 ゼンマイが生える沢沿いの杉林には、まだ残雪があった。

sugiforest.JPG

 森の中を散策すると、新たにワラビの群生跡(枯葉群)を発見! しかも、大きな群生跡! これは半月後が楽しみ。

CA3B0218.JPG

 公園内の植樹された桜は、まだ蕾の状態。 この様子では、GWが終わる頃に満開かな? 

cerbrs.JPG

 う~ん、今年の県北は、去年より1週間くらい春が遅れている様子。 山菜には早いと分って、一気に明日からのGWの合間に出勤するのがブルーになった(w)。
タグ:山菜
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW前半が終わった・・ [日記]

 GW前半は、子供の部活関係etcで、慌ただしく終わってしまった。

 思えば、子供達が小さかった頃は、GWには観光地に家族で行ってたっけな~。 近県の動物園やら県内の水族館やら。

 それが、子供達がスポ少を始め、部活に移行し、休日の度に試合や遠征が入るようになり、「GW? What GW?」状態になってから、もう10数年になる。

 我が家で家族揃ってお出掛けできるのは、唯一、屋外球技のシーズンオフの正月くらい。


 連休初日、長女の高校ソフト部の懇親会のため、自宅から4km離れたホテルまで、汗をかかないよう30分掛けてwalk&jog。 うちの奥様は車で向かうが、僕は事前にカロリーを消化しておこうと。

 途中、これまで気付かなかったモノを発見。 喫茶店の建物の上方に「貸テレビ」の「貸」を塗りつぶした昔の看板跡が。 貸テレビって・・・・、いつ頃のシステムなんだろう??

CA3B0227.JPG

 幼少期、茶の間はカラーだったけど、巨人の長島選手の引退試合を祖母の部屋の白黒TVで見た僕は、貸TVの存在を知らなかった。 子供だったから知らなかっただけで、貸TVは一般的だったのかな?

 連休2日目以降は、長女と次女のソフト遠征の送迎etc。

 中2次女の遠征先は、県南部の白鷹町。 到着後、試合までの時間をジョギングで時間を潰そうと思ったら、「置賜 さくら回廊」の看板を発見。

ocrkanban.JPG

 ソメイヨシノが散り始めた頃合。 所々で携帯でパチリしながらジョグ。 古いガラケーなので写真の画像が・・・。

CA3B0216.JPG

 お地蔵様がカラフルな外套を着せてもらっている。

jizou.JPG

 さくら回廊のメインと思われる「奨学桜」なる古くて大きな桜の木。 横に大きく広がっているが、古い枝は枯れているのか、上部1/3は花が咲いていない。 樹齢何年なんだろう? 説明板があったが、試合開始の時間もあるので、読まずに次に進む。

CA3B0217.JPG

 途中の民家の塀で、有名キャラが隠れていることに気付く!! これは、浦安の魔法の王国の○○○でしょ(w)。 

tdlhei(2.JPG
mky.jpg

 看板の桜ポイントを4~5箇所ジョグで周り、看板に書いてあった距離数を合計したら、ぐるり6kmの観桜ジョグでした~。

CA3B0219.JPG

 ジョグから戻っても、まだ試合は始まっていない。 う~ん、暇だ、壁投げしよう! とコンクリートの壁に向かってウインドミルで全力壁投げ。

 送迎後に球場に居残りしていた保護者からは呆れられたが、じっとしていられない性分なので仕方がない。

 娘達は2試合をこなし、午後からは練習を始めたが、顧問の先生が「バント練習するのでお父さん投げてください!」と。 娘の役に立てる喜び。 下から投げれる僕を含む親父2人が協力。

 10mくらいの距離から40~50%くらいの力加減で投げるのだからと高をくくって、150球くらい投げたら翌日は左尻筋肉が筋肉痛になっちゃった~。

 う~ん、この筋肉痛は、午前中のハッスルのせいか?? 午後からの150球のせいか??

 どっちにしろ、自分の体力も考えずに頑張りすぎたようである。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜はまだ・・、でも蝋梅は咲いた! [日記]

 日曜は、仕事絡みで山形市内で開催されたイベントの手伝いに1日駆り出された。 よって、上の娘の隣県遠征の車出し(相乗りor道具運搬)は、他の親にお願いね~。

 早朝から立ちっぱなしなので、交代休憩の時間にはバックヤードで椅子に座って休む人がいたが、自分はじっと座っている時間が勿体ないので、会場の近くの山形大学まで散歩し学内を散策した。

 確か、知人から敷地内にロウバイがあると聞いたはず。

yamagauiv.JPG

 詳しい場所は聞いていなかったが、学内の樹木の多くはまだ丸裸状態なので、遠目に薄黄色く見える方向に向かうと、ほどなくロウバイが見つかった。

roubaisky.JPG

roubai.JPG

 実は山大は私の母校。 自宅から片道5kmの距離に入り易い国立大学があった幸運(w)。 原付バイクで通学してたな~。 当時はロウバイに気付かなかったけど、まだ木も若いから、卒業してから植えられたのかな!?

 卒業から20数年が経過し、大学内の風景も随分と変わっている。 前には無かったオブジェがあり、代わりに有ったはずの噴水が消えていた。

kameisi(w.JPG

 ふと、噴水の縁で逆立ちしていた名物学生のS君を思い出す。 彼はなぜ、毎日、背水の陣に自分を追い込んで逆立ちしていたのか? 今は何をしているのだろう?


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。