So-net無料ブログ作成
検索選択

GO WEST! 日本海釣遊記(1) [釣り]

 子供の頃、NHKの「大草原の小さな家」が大好きだった。 欧州からアメリカ大陸東部に渡った移民達が、自分の安住の地を求め西へ西へと向かう西部開拓時代。 優しく、頼りになるインガルス父さんの「家族は俺が守る」的な格好良さ。

 同じく、夏目雅子さんや堺正章さんが出演していた、TV「西遊記」も大好きだった。

 共通項は、「西に向かえ!」なのである。 洋の東西を問わず、なぜか人は西に向かうのである。

 というわけで、僕も、西方に修業に向かうのだ。


 5/9朝、日本海に面した庄内地域の釣友から新潟県寄りでイナダを釣ったとのメールが入った。

 例年、新潟~秋田の日本海では、GW前後にショア(陸)から青物が釣れるのだ。 やっと寄ったか?!

 青物等の回遊魚をショアから狙うには、目の前を偶々通過する「出会い頭」を信じ延々キャストし続ける、ちょいとMっ気が必要な釣り

 そう考えれば、僕の釣友は、マラソンやトライアスロン等の辛いコトが好きだ・・・、やっぱMじゃん。



 この時期は、いつでも修行に出れるように車にマット、寝袋、タックル、着替えetcを積みっぱにしているので、5/9の退社後にスクランブル発進することにした。

 5/9は移動だけで車中泊し、5/10は早朝から修行、後、温泉に入り着替えて出勤しようと。

 5/9 夕日に向かって車を走らせる。GO WEST!なのだ。

CA3B0215.JPG

 愛車ホンダ・エアウェイブは、後席&荷室がフルフラットの180cm超のスペースになり、マットを敷けば快適な車中泊が可能なのだが、昨年12月を最後に5ヶ月ぶりの釣行に、ワクワクし過ぎて寝付けない。

 まるで、修学旅行前夜の小学生状態(w)。

 5/10 3:20に起床し、釣りの準備。 まだ暗い3:50からキャストを開始する。 6:50まで3時間みっちりキャストする所存!!! キャスト!、キャスト!、キャスト!

 ルアーをフルキャストでぶっ飛ばすが、そのままでは、ただの浮いた(沈んだ)物体なので、リールを巻いてルアー動かさなくてはいけない。 キャストし、リールを巻き巻きすると30~40秒で手元に戻ってきてしまう。

 結果、釣りの間は、ず~っと立ちっぱで、フルキャストしっぱ。

 その昔、ドMの釣友とシーバス釣りに行き、朝の3時から昼の12時まで休まずに9時間キャストしっぱなしだったのが、自己記録。 もう若くないから、今は、4~5時間連続が限界かな~。

 キャストを開始し1時間後、ルアーにHIT! も、手応えが・・・・、根性無し・・・、これはイナダじゃなくて・・・・。

 やはり、50cmのサワラ君(幼魚なのでサゴシかな)だった。

CA3B0218.JPG

 結局、3時間弱、ルアーを投げ倒し、サワラ君5匹。 少々本命とは違うのだが、折角なので美味しくいただくことにします。 成仏してね。

CA3B0221.JPG

 今回は、ルアーの中でも“ミノー”という区分のものだけを使った。 「ミノーのみ」、5文字の回文!・・・・。

 僕のタックル
  ロッド:ダイコー フェルザス・レガーロ106
  リール:ダイワ 05セルテート3000
  ミノー:タイドミノー105LD & ショアラインシャイナー

CA3B0220.JPG

 ロッドもリールも年季が入っちゃってるな~。 でもお気にだから、買換えなんて、飛んでも八分!

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

待望の山の恵み [日記]

 GWが終わって、普通なら仕事に行くのがブルーになる五月上旬。 でも、僕には待ちに待ったGW明け!

 県北の職場まで、ウキウキ気分で片道60kmの通勤。 これからは、コシアブラ、タラ、ハリギリが、それらが終わる頃には、次いで、山ウド、ワラビが採れるのだ。
(ゼンマイは、茹でて、干して、揉んでetcと面倒なので採らないのね~)

 GW明け初日の昨日は、忙しくて十分に昼休みを確保できなかったが、今日は十分に昼休みを取れそうだった。

 12時と同時に車で10分弱の採りツケに向かう。 採りつけと言っても、ただの公園なのだが(w)。

 運転しながらのカロリーメイトの昼食。 でも、そうでもしないと昼休みに山菜を採る時間を作れない。

 今日(5/8)のコシアブラ君。
CA3B0217.JPG

 同じコシアブラ君の1週間前の姿。 待った甲斐がありました。
CA3B0215.JPG

 公園で30分間かけて、タラの芽とハリギリを採り、職場に戻って携帯写真を確認する。 う~ん、タラとハリギリの写真はボケボケで使い物にならなかった・・・・。

 収穫しちゃうと、ハリギリとコシアブラの芽は非常に似ている。 親戚だから当然か。 上段がハリギリで、下段がコシアブラ。 (どちらも右にいくほど若い) 
CA3B0221.JPG

 特に若い芽は、うちの奥様はコシアブラと混同しているかも・・・。
CA3B0222.JPG

 そして夕食時には、タラ&コシアブラ&ハリギリの天麩羅でビールをいただきました。
(写真では、何が何だか区別が付きませんね・・・・)
CA3B0220.JPG

 山の幸も頂いたし、次は海の幸(釣り)かな~~。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW後半の過ごし方 [日記]

 GW後半は、高校の長女のソフトの大会で県南部の町に2泊3日のツアー。 なんか、GW前半にも中学の末娘のソフトの日帰り遠征で、同じここ県南の町に来たような気がするが・・・。

 到着すると天気は霧雨で、前夜からの雨でグラウンドは水が浮いている。 が、5/3の天候は予報では登り坂なので、午後から試合が出来るように選手総出で水をスポンジで吸っている。

CA3B0226.JPG

 大会会場には、Tシャツ売りのワゴン車が来ていた。 Tシャツには、バックプリントで「一球入魂!」とか「塁球にすべてをかける!」とか、惚れ惚れする様なコピーが書いてある。

 中学の末娘だったら、確実にねだられている。 パパにねだれば買ってくれるのを知っているのだ。 因みに、中2の末娘の将来の夢は「専業主婦」(w)。

 ところが、高校の長女だと、ねだれば買ってもらえるのは知っているが"父に媚を売ってまで欲しくない”というプライドなのか、ねだらない。 父は甘えて欲しいんだけどな~。

CA3B0219.JPG

 地元の方の話だと、写真のちょっと先の山では雪が降っているとか・・。 GWだよ・・・・。

 でも2日目以降は天候に恵まれ、桜の中で試合ができた。

CA3B0229.JPG
CA3B0225.JPG
CA3B0233.JPG

 テレビ新聞も無く、手元のガラケーだけで過ごした、GWの貴重な3日間。 世間の情報が何も入らず、何も出来ずに終わってしまったけれど、桜の下で娘達の試合をのんびり眺めて過ごす春の日長も、まんざらでも無かったな・・・。

 大会からの帰り道、堤防に並んだ満開の桜が綺麗だった~。

CA3B0234.JPG
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ、釣りに行かなきゃ~ [釣り]

 僕が子供の頃、何かにつけ「百万」という数値が活躍していた。

 「それ本当か?命掛けるか?」 ⇔ 「本当だって!百万円掛けてもいい!」といったやり取り(w)。 昭和の小学生には、百万円は命と同等の途方もなく大きな額だったのか?と。

 昭和50年代に防寒手袋の手口にベルクロ(R)〔通称、マジックテープ〕が使われ出すと、僕らの間に、いい加減な噂が流れた。 マジックテープがベリベリとくっ付いたり離れたりするのは百万回までで、それを超えると付かなくなると。

 まだ持っていない“いぢめっ子”が妬みから、気弱な子の手袋を取り上げては「くっ付かなくしてやる。イチ、ニ、サン・・・」とカウントしながら着脱を繰り返し、やられた子は「付かなくなる、止めてくれ~。」と半べそで懇願していた。

 もちろん、全て超ズ~ズ~弁での会話。 今の山形っ子が聞いても理解不能な言語(w)。

 今思えば、毎日1,000回やっても3年掛る計算だけど、やった方も やられてパニックになった方も所詮は小学生の判断力(w)。


 仏教には、念仏を百万回唱えると極楽浄土に行けるとする宗派がある。

 山形市の山寺には、上に滑車の付いた卒塔婆があるが、滑車を1回廻すと念仏を1回唱えたのと同じ解釈だと聞いた。


 やはり、「百万」という数値は、特別な数値なんだろうな~。


 僕のブログ・タイトルも、「釣竿と鍬を百万回振って、不惑の境地を得よう」って意図だったんだけど、1年の1/3が終わったのに、未だに釣竿を1回も振れていない・・・。

 例年だと、GW前後には青物が堤防からルアーで釣れるのだが。

 GWが明けたら、西方浄土(日本海)に修行(素振り)に行かなくては・・・・・。
タグ:釣り
nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWの合間の通勤 [日記]

 日曜の夕方や連休最終日は、翌日からの仕事を考えると気がブルーになるけど、県北の田舎の今の勤務地に転勤になった去年から、春だけは別になった。

 休日明けの出勤が待ち遠しい。 だって、職場から車で直ぐの森林公園で山菜が採れるから。 毎日の片道60kmの通勤距離の見返りが山の恵(w)。

 休日に、わざわざ山菜を採りにいくと、つい目の色を変えて「移動時間とガソリン代の元を取らなきゃ!」などと意地汚くなりがちだから、昼休みにチョイと採れる今の職場環境は気持ちに余裕が持てて良い。

 去年は、GWの合間にコシアブラが採れ始めたんだよね~、っと。

 昼休みと同時に車に乗り込み、運転しながら、カロリーメイト1箱(400kcal)を牛乳200mlで流し込む。

 10分弱で公園に到着。 散策リミットは30分間。 トレランシューズに履き替えて早足で公園内を巡回。

 でも、残念! 今年はまだ山菜には早かった~。 4月中下旬にも雪が降ったりしたからな。

 ご存知のタラの芽君。 収穫適期まで、あと1週間かな~。

tara.JPG

 これは、タラに似るけれど親戚のハリギリ君。 名は体を表す「針の桐」。 これまた1週間の辛抱。

harigiri.JPG

 タラの木とはトゲの大きさと間隔が違う & 芽が上に細く伸びる。 味はタラより野趣が強目かな~。

 これはコシアブラ。 芽が出たばかり。 僕はタラより野趣が強いコシアブラがの方が好き。 まあ、来週には恵みを頂けるでしょう。

CA3B0215.JPG

 ここは山菜が多いのに採る人が少ないのが不思議で、去年、地元の知人に聞いたら、「この時期、毎晩のオカズが年寄りが自宅裏山で採ってくる山菜だから飽き気味で、珍しくも有難くもないし・・。」と。 やはり、過ぎたるはナントヤラ。

 ゼンマイが生える沢沿いの杉林には、まだ残雪があった。

sugiforest.JPG

 森の中を散策すると、新たにワラビの群生跡(枯葉群)を発見! しかも、大きな群生跡! これは半月後が楽しみ。

CA3B0218.JPG

 公園内の植樹された桜は、まだ蕾の状態。 この様子では、GWが終わる頃に満開かな? 

cerbrs.JPG

 う~ん、今年の県北は、去年より1週間くらい春が遅れている様子。 山菜には早いと分って、一気に明日からのGWの合間に出勤するのがブルーになった(w)。
タグ:山菜
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW前半が終わった・・ [日記]

 GW前半は、子供の部活関係etcで、慌ただしく終わってしまった。

 思えば、子供達が小さかった頃は、GWには観光地に家族で行ってたっけな~。 近県の動物園やら県内の水族館やら。

 それが、子供達がスポ少を始め、部活に移行し、休日の度に試合や遠征が入るようになり、「GW? What GW?」状態になってから、もう10数年になる。

 我が家で家族揃ってお出掛けできるのは、唯一、屋外球技のシーズンオフの正月くらい。


 連休初日、長女の高校ソフト部の懇親会のため、自宅から4km離れたホテルまで、汗をかかないよう30分掛けてwalk&jog。 うちの奥様は車で向かうが、僕は事前にカロリーを消化しておこうと。

 途中、これまで気付かなかったモノを発見。 喫茶店の建物の上方に「貸テレビ」の「貸」を塗りつぶした昔の看板跡が。 貸テレビって・・・・、いつ頃のシステムなんだろう??

CA3B0227.JPG

 幼少期、茶の間はカラーだったけど、巨人の長島選手の引退試合を祖母の部屋の白黒TVで見た僕は、貸TVの存在を知らなかった。 子供だったから知らなかっただけで、貸TVは一般的だったのかな?

 連休2日目以降は、長女と次女のソフト遠征の送迎etc。

 中2次女の遠征先は、県南部の白鷹町。 到着後、試合までの時間をジョギングで時間を潰そうと思ったら、「置賜 さくら回廊」の看板を発見。

ocrkanban.JPG

 ソメイヨシノが散り始めた頃合。 所々で携帯でパチリしながらジョグ。 古いガラケーなので写真の画像が・・・。

CA3B0216.JPG

 お地蔵様がカラフルな外套を着せてもらっている。

jizou.JPG

 さくら回廊のメインと思われる「奨学桜」なる古くて大きな桜の木。 横に大きく広がっているが、古い枝は枯れているのか、上部1/3は花が咲いていない。 樹齢何年なんだろう? 説明板があったが、試合開始の時間もあるので、読まずに次に進む。

CA3B0217.JPG

 途中の民家の塀で、有名キャラが隠れていることに気付く!! これは、浦安の魔法の王国の○○○でしょ(w)。 

tdlhei(2.JPG
mky.jpg

 看板の桜ポイントを4~5箇所ジョグで周り、看板に書いてあった距離数を合計したら、ぐるり6kmの観桜ジョグでした~。

CA3B0219.JPG

 ジョグから戻っても、まだ試合は始まっていない。 う~ん、暇だ、壁投げしよう! とコンクリートの壁に向かってウインドミルで全力壁投げ。

 送迎後に球場に居残りしていた保護者からは呆れられたが、じっとしていられない性分なので仕方がない。

 娘達は2試合をこなし、午後からは練習を始めたが、顧問の先生が「バント練習するのでお父さん投げてください!」と。 娘の役に立てる喜び。 下から投げれる僕を含む親父2人が協力。

 10mくらいの距離から40~50%くらいの力加減で投げるのだからと高をくくって、150球くらい投げたら翌日は左尻筋肉が筋肉痛になっちゃった~。

 う~ん、この筋肉痛は、午前中のハッスルのせいか?? 午後からの150球のせいか??

 どっちにしろ、自分の体力も考えずに頑張りすぎたようである。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小畑補完計画(ブロ苗、再び) [家庭菜園]

 先日、定植直後に強風になったためトンネル掛けしたブロッコリーちゃん。 その後の強い日差しでも高温障害にもならず元気だった~!

 寒さに比較的強いから、何もしなくても大丈夫なんだろうけどね~。 ブロッコリーちゃんが可愛いから、つい手を掛けたくなる(w)。

 スティックブロッコリーとブロッコリー、ポット苗の段階だと見分けが付かないのに、定植した途端に草姿が異なってきた。

 ブロッコリーは葉が横に広がるが、スティックブロッコリーは立ち性が強く上に向かっている感じ。

 3/20に播種し、1カ月後の4/22定植したブロッコリーを定植後5日目の4/27にパチリ。 同じ育苗ロットのブロッコリーなのに、ポットのままだと葉が横に広がっていない。 なぜ?? 

brohikaku.JPG

 同じ播種3/20、定植4/22のスティックブロッコリーの4/27をパチリ。

stbro.JPG

 僕はマヨラーなので、マヨネーズに合う野菜は全般的に好きだけど、カリフラワーとブロッコリーは別格!。 これらは、食べる時に“本体”より“おまけ(マヨネーズ)”の方がメインになっちゃうのだ。 まるで、グ○コみたい(w)。

 はたして、グリ○を“おまけ”が目的で買ってはいけないのか?? ”否!○リコは、“おまけ”があってこそ、グ○コなのだと!」。

 一昨年から栽培を始めたスティックブロッコリー。美味しいし、次々と長期間収穫できて「もっと早くから栽培すれば良かった・・・」と。

 採れたては甘くて、アスパラガスみたいに食べられる。 甘いためか小さなカメムシがワンサカ押し寄せ吸汁するのだが、五月雨でちょくちょく収穫するので消毒もできなかった。

 でも、アマガエル君もSブロッコリーにやたらと登り、張り付いていたので、カメムシ君を食べてくれていたのかな?!

 ブロ君同様に、定植直後から強風に晒されたレタス君。 でもレタス君は野ざらしのままなので横に傾いて成長している。

windretas.JPG

 レタス君も可愛いんだ。 でもね、ブロッコリーちゃんは女の子で、レタス君は男の子みたいな感じ。 男親は、ついつい娘には過保護になっちゃうもんでね~(w)。  

 僕の場合、レタスもブロッコリーも、かなり若苗の状態で定植している。

 根鉢が回るまで育苗すれば、定植時に根を痛めるリスクが減るだろうけど、プロと違い僕のママゴトみたいな規模では、定植時に丁寧に作業すればOKでしょ?と。

 育苗期間が長くなり過ぎて狭いポット故の老化苗になるより、若苗の方がいいんじゃない?! (比較したことが無いので何とも言えないけどね~。)


 地植イチゴちゃんは、いよいよ元気元気になってきた~!

0427strvgr.JPG

 でも、試験的に行っているナンチャッテ・ベンチ栽培のイチゴは・・・・・。 生育が悪い原因は、はやり培土に問題があったのかな??
 全然土を使わず、完熟堆肥に植えている様なもんだかならね~。過ぎたざるは・・・、かな・・・。

bentstrv.JPG

 もし暫く、客観的に考察してから、次の対応を考えよう。。。。

 3月から育苗していたトマト苗12株&シシトウ苗10株だが、ウラジオストックを目指したバルチック艦隊が如く、徐々に欠けて行き、ついにシシトウ2株だけとなってしまった・・・。

 原因は、小まめな温度管理ができなかったこと。 朝一に、その日の天気予報から育苗ケースの蓋の隙間をどれくらい開けるかを 「えいや!」と決めて出勤し、夕方まで放置状態。

 焼けるのが怖くて開け気味にしていたら、気温の変動が激し過ぎたこともあって低温障害で・・・・。

 ブロッコリーやレタスは大丈夫だったけど、高温好きなトマト君には厳しすぎたようです。 さーて、トマトは2年連続の育苗失敗。 根本的なシステム(温度管理方法)から構築しないと・・・・・。

 繰り返す、トライ&エラーが、楽しいんだよな~。 難しいね~、生き物は。。。。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小畑補完計画(ブロッコリー定植した~) [家庭菜園]

 あと2ヶ月で中体連&高校総体のため、いよいよ週末は娘達の部活絡みでの拘束(遠征、運搬etc)が多くなってきた。

 育苗中のレタス第一陣とブロッコリーの苗は、今週末(GW前半)に定植の頃合なのだが、早朝から拘束される見込み。
 
 そこで、早く家を出て出勤前にチョコチョコっと菜園活動を。。


 月曜の朝、3葉期ちょいのスティック・ブロッコリー12株のうち、半分を定植した頃から風が吹き始め、次ぎのブロッコリー12株の定植が終わる頃に強風に変わった。

 徒長してヒョロヒョロの我がブロッコリー君は横倒し・・・。近隣圃場のプロの立派なブロッコリー苗も横倒しになっている強風。

 「厳しい風でも、凌いで止んだら起き上がってくる!」とは思いつつ、過保護になって慌ててトンネルを掛ける。 「まだ遅霜が降りる可能性もあるし」という援護射撃も自分で自分に出しつつ。

 トンネル掛け後は放置状態で内部が暑くなり過ぎ“焼ける”懸念があったので、スティックブロッコリーのトンネル両端は開放しておいたが、次ぎに作業したブロッコリーは、慌てて両端を閉じたままだった。

sburotonel.JPG

 出勤リミットが迫る中でのヤッツケ作業

 火曜朝はレタス第一陣12株を定植。 何故か無意識に、全て苗は1ダース単位。 育苗箱の衣装ケースにポットを並べると切りの良い個数だったのかな??

 少々降りていた霜を見て、「ブロッコリーにトンネル掛けて良かった」と結果論の自己満足。

 昨日は横倒しだったブロッコリーの苗は、立ち上がった!ジョ~っ!

buroup.JPG

 レタス君も徒長してヒョロヒョロだったので、少々深目に植え、ふらつきを抑える

retas.JPG

 ブロッコリー君同様に寒さには比較的強いのだが、今朝の霜を見て、これまた過保護に不織布で覆ってあげる。 やはり、出勤前のヤッツケ作業(w)。

retasfusyokufu.JPG

 出勤してから、急に強くなった日差しに、ブロッコリーのトンネルが密閉に近いことを思い出した。 朝の結果論の自己満足が、途端に「やっちまった」感に変わる。 焼けなきゃいいな・・・・。

「ブロッコリー君、地球温暖化が進んでいるんだから、これしきで焼けてしまっては“種”として生き残れないぞ!頑張れよ!」と、自分のミスを棚に上げて、他力本願エールを送るのであった。
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満開の桜の下の雪見 [ソフトボール]

 土日は、高校ソフトボールの地区の春季リーグ戦。

 高2娘の所属部は3年&2年で10名の小所帯だった。 それが、新1年部員5名の加入で、一気に1.5倍に! それでも15名だが(w)。

 これにて、2ヶ月後に3年生6名が引退しても、部員が9名! 今年もギリギリチームができる!

 でも、3年生は泣いても笑ってもあと2カ月。 ローカル大会を間に挟むものの、公式戦は、この春季リーグと6月の高校総体(地区予選)の2つを残すのみ。

 小所帯だからこそ、懸命な姿が見えて。 ギリギリの部員数なので皆、何がしかの故障を抱えながら騙し騙し試合に出ていた。 

 このチームメイトで戦う“春季リーグ”は、これで最後なんだね・・・・。



 1日目:土曜(昨日)、会場は晴れながら、気温は一桁。 寒いながらも、満開の桜は綺麗でした。

P4200005(sd.jpg

P4200008(sd.jpg

 試合の結果は、・・・・・・。 まあ、相手はスポーツ推薦制度がある高校なので、予定通りなんですがね~。



 2日目:日曜(本日)、起きたら降雪・・・。 こりゃ試合はリ~ム~でしょ・・・。

 はやり、会場に着くと、大会中止の判断。 会場の外野ネットetcを撤去して終了。

 我が校は、そのまま自校に戻って練習に。 娘達と道具を運搬し、校内の桜をパチリ。

CA3B0232.JPG

 まさか、花見と雪見が一緒に出来るとは思ってなかった(w)。

CA3B0233.JPG

CA3B0235.JPG

 昼のニュースでは、桜満開の時期の積雪は2006年以来で、市内の積雪は6cmとのこと。

CA3B0234.JPG

 スタッドレスタイヤは交換していたものの、交換した先が夏用スタッドレス(w)(要は、古くなった履き潰しのスタッドレス)だったので、普通に走行できたけど、ノーマルタイヤの車はノロノロ。

 だよね~。 GWの1週間前だもんね。 普通、タイヤ交換しているわな~~。

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小畑補完計画(エンドウ播いた~!) [家庭菜園]

 一昨日の朝、やたら早い時間に朝食を食べ、畑に立ち寄り、スナップエンドウを1列播種し不織布を掛けてから出勤した。

 家でも10日前に1列分をポットに播種している(その頃は畑を耕していなかった)ので、近く定植すればエンドウが2列になる。

 天気は晴れ。早朝の多少の肌寒さが清々しい気持ちにしてくれる。 My菜園から月山~朝日連邦が久々に綺麗に見えた。

【月の山に見える月山】
gasan(fow(0416.jpg

【朝日岳】
asahi.jpg


 その後、通勤し、職場近くで月山を横からパチリ。 自宅(菜園)から見る月山とは表情が違う。 まず、近い!!

【横から見える月山】
gasan(side(0416.jpg


 昨日、3/20に播種したブロッコリー&スティック・ブロッコリーが、1ヶ月弱でようやく3葉期に入った。(写真:右1&右2)

P4170011.JPG

 昨年は3/31播種だったので、今年はスタートが11日早いのだが、昨年の写真が無く、同時期の生育の比較ができないのだ。 (来年からは、このブログを備忘録して活用できるけどね。)

 立派なブロッコリーを収穫するには株を大きくする必要があるけれど、気温が一定以上高温になると花蕾(食べる部分)が分化しなくなるので、春蒔き栽培は播種が遅れると“ブロッコリー”が収穫できない。
(スティックブロッコリーは高温でも花蕾分化するけど。)

 以前は温かくなった4月中旬に直接畑に種を蒔いていたのだが、気温が高い年は花蕾が出来ずに観賞用ブロッコリー(w)になっていた。 「早く蒔けば霜にやられるし、どうしたらいいのか?」と。

 「寒い時期から室内で育苗し、温かくなってから畑に苗を定植すればいい。」という、基本的で単純な答えに気付いた時、僕は猿から人間に進化できた気がしたのだった(w)。


 同じく3/20に播種したレタス(写真:左2)もそろそろ畑に定植しようかな~っと。 かなり徒長しているけれど、深目に植えればOKでしょう!
(日頃、ネガティブなくせに、こんな時だけポジになる。)

左は4/5に播種したレタス第二陣(写真:左1)。 サラダ好きな娘達のために、そろそろ第三陣を催芽しなくては~!


 山形の桜は、今週末に満開を迎えそうです。
タグ:家庭菜園
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。